4036167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​たまに開催する「つかみ取り大会」。

​​​​お彼岸終わって 菊の需要がさっぱりなくなっちゃって

​​昨日市場で押し付けられ・・じゃなかった 引き受けた小菊たち大量に千本弱。
​​どーしよっかなー、うちも菊がたくさん余ってるんだけどなー と思案し
​​「そうだ、つかみ取り大会しよう」と思い立ち、
​​​​朝からひとりでせっせと準備した。




利益とかもう度外視、とにかくこの大量の小菊をなんとかしなければ、と。

かつて、リンドウのつかみ取り大会とか、小菊もまぁたまにやったりしたこともある。

花は 咲くのを待ってくれないナマモノなので
一刻も早くお客さんの手元に届けたいしね。

で、朝からワラワラとチャレンジャーが集まった。
80過ぎのおばあちゃんから おじいちゃんから 若者まで。
誰かがチャレンジしてるとどんどん人が集まってくる。
強者は 多分100本つかんだわね、っていうおばあちゃんとか。

ポイントは「左手で」ってとこなんだけど、
「右手でやらせて」とか「練習させて」とか言い出す人もいたりして
「練習禁止!お会計が先!右手は使っちゃダメ!うちも商売なんだから!」と
もうてんやわんやで。
私がほかのお客さんのお会計してる間に、右手でつかんで左手に持ち変える人とか、
こっそり練習する人とか続出でもー大変。

みんな、セコイぞ!200円で100本つかむのにそれ以上何を望む!?

と思いつつも、
まぁみなさん楽しそうにやんややんやと盛り上がっていたのでまぁいいかと。

たくさんつかんで帰ったおばあちゃんなんか、「今日はなんていい日なんだ!」とウキウキで帰って行ったから まぁいいかと。

あっという間に千本近い小菊が30分で完売。

あとでやろうと思ってた人たちは
「あ!もう終わっちゃった!」と悔しがっていた。

まぁたまにはこういう楽しみもいいよね。

いつもはできないよ。

ついこの前まで小菊1本150円で販売してたんだから、
みなさん相当お得だったよね。


朝からそんなことをやっていたせいか、今日は単価が低くて売り上げは惨憺たる状況。
かわいいお花もたくさん入ってるからー
お得なのばかりじゃなくてこっちにも目を向けてほしかったー


まぁとにかく。
今日もお疲れちゃん。
うん、結構お疲れよ。
はよ帰ろうっと。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.02 18:57:10



© Rakuten Group, Inc.