4035864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎夜のことだけど、
食後に愛ちゃんをフリーにしていると

愛ちゃんはくるくる回転しながらリビングにやって来て、他の子達の残りご飯を見つける。

そしてそれを、片っ端から食い散らかしていく。


子猫は食べたいだけ食べたほうがいい、と私は思っているけれど

愛ちゃんは多分
満腹中枢神経がイカれてるから
おそらく通常の大人ネコの3倍は食べちゃう。

まぁそれでもなかなか大きくならないのが不思議だけど。

あればあるだけ食べちゃう。
今日も愛ちゃんはたくさん食べた、というか、食い散らかした。

で、私が振り向いて、
「あ、愛ちゃん、こんなに食べちゃったの!?」
と声をかけたら

夢中でたべてた愛ちゃんはピタッと動きを止めて身を屈めた。
そして小さく低くうーっと唸る。

「怒ってないよ、お腹壊さないでよ?」
「うー」

愛ちゃんは、すでに自分のご飯を食べ終えて、それからみんなの残りを平らげたので、怒られるとでも思っているかのような態度。

怒ってないよ、怒ってないよ、と何度も声をかける。

散らかった床を掃除していると、ようやく愛ちゃんはまたくるくる回りながら歩き出す。

ゴキゲンにシュタっ、シュタっ、と飛んで回転しては転んだりしてる。

いつも思う、食後すぐにこんなに回ってよく平気だなぁ、って。

ほっとくとずっと回転してるので、
お腹もいっぱいだし、食後は絶対オシッコするから、そっと抱き上げてケージに戻す。

そのままにしていて何度後悔したことか。

床にオシッコして、その上をくるくる滑りながら回るから、オシッコの上で転んで
体中オシッコがついてべたべたになるのと、
オシッコ被害が部屋中に広がるのだ。

時にはうんちもそこでしちゃうから、
部屋も大変なことになるけど 愛ちゃんの体がひどいことになる。

愛ちゃんをお風呂に入れるのは相当ハードル高いし、体を拭くだけでも怒って暴れて容易じゃない。

ケージの中はペットシーツ敷いてあるから、そこでは何をしようが構わないんだけど。


愛ちゃんは一応、ちゃんと「トイレ」という認識はあって、
基本はトイレでうんちをする。
最近は、トイレの砂を力強く掻く。
それは別にうんちを隠すという意味合いではなさそうで、入る前にやたら思い切り砂を掻き出している。
それがあまりに激しく、水入れの中も砂で埋まってしまうので、
砂は最小限に入れてる。
静かにうんちはできなくて、力んでひっくり返ったり転んだりするので、その勢いでうんちがトイレから飛び出てしまうことはよくある。

オシッコは、多分トイレでするのがあまり好きじゃなさそう。
ペットシーツにしていることが多い。
たまにトイレにもオシッコ玉あるけど。
ベッドに敷いてるタオルが濡れてるのはおそらくオネショだろうと。

愛ちゃんは愛ちゃんなりに、
いろんなことがわかってると思う。

私は愛ちゃんを怒ったことは一度もないけど、
愛ちゃんは「怒られる」という感情があるように見える。それとも自分で、悪いことしてる自覚でもあるかのような。


他のネコとは全く違う動きをする愛ちゃん。おもしろいし、可愛い。

愛ちゃん、生後8ヶ月。
体重1.45キロ。
小さいけど、今日も元気にもりもり食べて
今日も元気にくるくる回る。

頑張って大きくなろうね、
小さくても可愛いけどね、

愛ちゃんの日常が、ずっと守られますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.06 01:03:21



© Rakuten Group, Inc.