4035870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ケージから出るといつもくるくる円を描いて回っている愛ちゃん。

大体右回り。
左後ろ足を軸にして上手に回る。

愛ちゃんがずっと回っているのは、脳の障害によるものであることは間違いないのだけれど。

ひたすら回っているのでもう慣れていた。
それが愛ちゃんの遊び方だと思ってた。

昼間 私が仕事でいないときは
静かにベッドで眠っている。
ずーっと寝ている。
私が帰るとケージの中でそわそわしだして、ケージを開けると転げ落ちるように出てきて
床の上をくるくる回る。

嬉しいと高速回転する。
ジャンプとか入れる。


いつもは愛ちゃんが回っているのをそばで見ているのだけど、
今夜はちょっと目を離して別の用事をしていたら

愛ちゃんがアオーンと鳴いたので見ると
やはり床にオシッコしていた。

それを掃除して
またしばらく愛ちゃんのそばを離れていると

愛ちゃんは腰を落として立ち止まったまま
アオーンアオーン と鳴いた。

再び愛ちゃんのところにいくと、
愛ちゃんはまた高速でくるくる回転しだした。


そうか、わかった。

くるくる回るのは
私に見ていてほしいんだ、きっと。

私がそばにいないと回らないということは、
これは、見てもらっている前提で愛ちゃんは回っているのかと。

くるくる回転するのは愛ちゃんの遊び。
私の留守中ケージで過ごす愛ちゃんにとって、
ケージから出た喜びを表現する唯一の方法なんだと気づいた。

アオーンって愛ちゃんは鳴くのだけど
それは、私を呼んでいるんだなと。


愛ちゃんと意思の疎通をはかるのは難しい。
目が見えないし、幻覚の中で生きてる愛ちゃんと、一緒に何かするとか、そういうことはできない。
音を出せば狙いを定めたりはするけど、掴むことはできない。

だけどもきっと愛ちゃんは
私がそばにいる気配は安心だし(触られるのは大嫌いだけど)
はしゃいで高速回転するのも見ていてほしいみたい。

かわいいじゃんか、愛ちゃん。
愛ちゃんなりにいろいろ考えて、感じて、表現してるんだ。


愛ちゃんが回るのを止めて、前屈みに丸くなった。
疲れて眠いみたい。
いっぱいはしゃいで運動して、急に睡魔に襲われる子猫特有の仕草。

抱き上げてベッドに戻した。
抱き上げるといつもうーって怒るけど、
今夜はそれからすぐにベッドで丸まった。

あれだけ動き回るんだからそりゃ疲れるだろう。

可愛い愛ちゃん。ゆっくりおやすみ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.08 22:54:13



© Rakuten Group, Inc.