849742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホテル物語

ホテル物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

fatmama-kei

fatmama-kei

Category

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Comments

人間辛抱@ Re:会期終了間近です!(06/16) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
Satoshi,K@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心懐かしいです
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心は前身がキャバレーでした。昔のキ…
半杭正幸@ Re:平和の詩「生きる」(06/26) 中学生全ての修学旅行は沖縄にすべきでし…

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

2022年06月08日
XML
早稲田大学マニフェスト研究会が調査した全国の地方議会の改革度ランキングで、
前年2位だった茨城県議会が2021年の都道府県部門で1位になりました。
情報共有や住民参加の施策が評価されたそうです。

また、市町村を含む総合ランキングでは取手市議会が2年連続で1位に輝きました。
AI字幕表示システムや市民参加型の会議録作成事業、360度カメラの導入など市民に開かれた議会の実現を目指した活動が評価された要因ではないかと市のホームページに記載されていました。

このニュースに私は驚きましたびっくり
魅力度ランキングで最下位の茨城県は、議会改革などという分野でも下位にきまっていると思っていたからです。
ところが、なんと、全国1位だそうです。予想外でした。
魅力度ランキング最下位というニュースは、さまざまなメディアで取り上げられ、またたく間に大きな話題になるのですが、こういうニュースはあまり話題になりません。

そういえば、
県がデジタル化に力を入れていることもあってか、
コロナの感染拡大で県内の学校がオンライン授業になった時も、すんなり移行できたようですし、
電子図書館も多いような気がしています。
電子図書館とは、図書館まで足を運ばなくても24時間いつでもどこでも、図書館の本を借りたりして、パソコンやスマホで本が読めるサービスです。
常総市はまだなのですが、調べてみると、水戸や日立、土浦は勿論のこと、高萩市、筑西市、笠間市、守谷市、取手市、龍ケ崎市、桜川市、稲敷市、鹿嶋市、潮来市... などなど、まあ...あるわあるわ、かなり多くの公立の図書館で実施しているようです。 
コロナ感染が心配で出かけたくないときなどにはもってこいのシステムですよねえ。

もっともっと多方面から茨城県を総合的に見てみると、
どうでしょう?
さまざまな問題点も浮かび上がるとは思いますが、
と同時にまた違った魅力も見えてくるのかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年06月08日 18時01分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[茨城ってこんなところ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.