384530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あずきの楽しい人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月04日
XML
カテゴリ:癒し
 軽井沢から足を伸ばして、上田市街からちょっと行った
 田沢温泉に夕方出かけました。
 
 田沢温泉にはいくつかの温泉がありますが、今回、私は
   「富士屋ホテル」の日帰り入浴を利用しました。

 
富士屋ホテル



 ここの田沢温泉には色々な伝説が残っています。

 まずここの内湯『有乳湯(うちゆ)』
 この温泉には、大江山の鬼退治の話で有名な、坂田金時誕生の温泉と言う
 伝説が残っています。山姥がこの温泉に入って、金太郎を身ごもり産んだとか。
 子宝にめぐまれない方、乳の出の悪い方に効能があるそうです。

 それから露天風呂の『仙人湯』
 ここは、飛鳥時代後半の開湯で、役小角の行者によると伝えられてます。
 小角が入浴して温泉の効能を試そうとした時、白髪の先客がいて、
 「この温泉に入ると年とともに身体強壮、精神壮快になり、200歳
 を超えてもかくの如し。」と言ってその効能を説いたと言うそうです。

 
 お湯はとってもまろやかで、あんまり有名じゃないのか?人も少なく
 のんびりと「有乳湯」「仙人湯」を楽しめました。
 仙人湯は水温が低めなので最初驚いたけど、暖まりました。

 突然、ピンとひらめいてやって来た田沢温泉。
 来て良かった。本当にそう思いました。

 この辺りは沓掛温泉、別所温泉、鹿教温泉、室賀温泉などなど
 温泉所がたくさんあるので、他も行ってみたいと思います。


 今年は出来るだけ閃きで行動しようと思う私です。
 




  もしもし、わたしあずき250!!
  
  雪が降っている雪

  もっとベジな情報ゲットしたい人は
  下矢印クリックしてみてね!!


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月04日 14時37分31秒
[癒し] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あずき250

あずき250

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.