1510586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
2006年05月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バリュー投資が市民権を得つつある。

だが、これまでのバリュー投資といわれるもののレベルは高いとはいえず、単に、PERやPBRが低い株を買うことをさす場合も多い。

そもそも、投資は、将来の価値創造に対し、現在の資産を投じることであるから、価値あるものにお金を出すという意味では、投資というものは、すべてバリュー投資のはずである。だから私は、あえてバリュー投資という言葉は使わない。単に投資である。


一般的に、株式投資の学び(失敗を含む)のステップは、以下である

1.チャート分析(株価動向分析)
2.財務分析(結果の分析)
3.事業分析(価値の源泉)
4.人(経営者)の分析
5.価値創造

下に行くにつれ、価値についてより深く理解できるが、目には、見えなくなる。
多くの人が、株価チャート分析に拘泥するのは、単純にそれがもっとも見えやすからにすぎず、そこに本質はない(つまり儲かるということではない)。

目には、見えない価値の源泉を探ることは、どんな人であっても可能である。
必要な知識と適切な情報を手に入れればいい。
シェアーズでは、この流れにそって、順次、投資知識をシェアしていきたいと思っている。

また、そのような思いのある方は、是非、参画してほしい。

実際、このコラムを読む方の中には、2までを終え、3に関心のある人も増えている。
シェアーズが開催する「個人投資家のための有価証券報告書の戦略的読解法」セミナーも募集開始から3日で締め切りとなった。このようなマニアックな領域への個人投資家の関心は、実際、高い。

シェアーズでも、期待に沿うよう大好評となった(c)バリュエーションマトリックスを公開している。高度な財務分析を瞬間にこなす有利なツールである。是非、ご活用願いたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月25日 16時49分41秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.