1510592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
2007年01月18日
XML
カテゴリ:投資の原理・原則


こんにちは。
シェアーズ山口です。


新年ですから、投資銘柄分析の流れを今一度、確認したいと思います。

1.銘柄を見つける
2.銘柄分析
3.投資とフォロー


1.銘柄をみつける

初心者にお奨めできるのは、スクリーニングです。
3700社の上場企業から条件にあった企業をピックアップします。

検索条件はPERと経常利益成長率がよいでしょう。

まずは 「PER15倍以下」 「経常利益成長率10%以上」

という条件はいかがでしょうか?


銘柄探しの方法や情報収集については、
シェアーズの初心者セミナーで紹介しています。
次回開催は、3月23日(金)です。わずか3000円で参加できます。
お申し込みは こちら から


2.銘柄分析

IRに電話したり、有価証券報告書を読み解いたり、
マーケット分析や同業他社との分析を行ない、強みと将来性を確認します。

ここまでやる個人投資家は、今は少ないので、当然、差がつきます。

ただ詳細な財務分析をしようとすると、時間がかかるんですよね。
だから、財務分析には、「バリュエーションマトリクス Web2.0版」をどうぞ。

DCF法を使ったバリュエーション(シミュレーションも可能)、
財務分析・キャッシュフロー分析などの3社比較、
銘柄検索など10の機能がついてます。


ざっくり企業価値評価との違いは、

1.DCF法をベースとした詳細な企業価値評価であること

2.シミュレーションが可能なこと

3.財務分析が可能なこと

4.アナリストのレビューがあること

などです。

月額5000円です。
自分で分析すると最低3時間はかかることを考えると、はるかに割安です。
プロ向けは、月額25万はかかるので、そのわずか50分の一の値段!です。

企業価値がわかれば、投資の安心感がぜんぜん違います。
投資信託の安心感が個別株投資でも味わえます。

サンプルは、 こちら です。
ソニーやキャノン、googleなど10社が見れます。あの割安株も。



本来、この分析をやるまでの時間を短縮するために、
絞込みからざっくり分析までの
プロセスを短縮化させるシステムを開発したのでした。

登録は、2分でできます。 → こちら



3.投資とフォロー

実際の投資に当たっては、割安度だけでなく、
その会社の理念や文化に共感できるか
(つまり長期で投資したいと思うか?)を、
頭でなくハートに聞く必要があると思います。

単に株価が上がって売ればいい、というスタンスで株を買うと、
下落局面で、感情の罠にはまります。
感情的なバランスを保つ意味でも、
応援したい企業の株を持つという考えは大事だと思います。

銘柄のフォローは、2ヶ月に一度程度。
株価と、業績動向を把握します。
投資先のHPをブックマークしたり、
Yahoo!Financeのポートフォリオで管理しておけばいいでしょう。

「カブを買うのではなく、キギョウに投資をしている」
という感覚を忘れないことです。

あせらず、のんびりと。
今年も楽しくいきましょう。



近┃況┃報┃告┃
━┛━┛━┛━┛

1月から、シェアーズに新しいメンバーが加わりました。
オフィスも充実し、これから一歩一歩進んでいければと思います。


唯一の投資の“教習所”シェアーズでは
本格的な投資教育教材を提供しています。

受講は こちらへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月18日 11時10分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[投資の原理・原則] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.