1510733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

株は期待値とリスク… New! konatsu6483さん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
2009年04月28日
XML
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1日1分!企業分析

本日の日経注目企業の分析 ~GM~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「GM」をとり上げます。

■注目した記事(4/28 1面、他7面)
負債4.3兆円圧縮要求
追加リストラ策 政府・労組の株89%に

■記事への素朴な疑問
経営再建中のGMですが、
財務諸表からはGMの経営危機の変化がどのようにみてとれるのでしょうか?
特に負債、資本の状況、つまりB/Sが気になります。
そうとう資産が圧縮されているのではないでしょうか・・・。
その規模・勢いはどうなんでしょうか・・・。

以下では、2008年まで直近5年間の当社の財務状況を基に分析します。

ゼネラルモーターズ(GM)の企業分析

ゼネラルモーターズ(GM)の株価を見る前に~決算・財務分析はこちら

(以下の数値については、1ドル=100円程度の大まかな概算。)

■P/Lの視点(概算)
以下では、指標が特徴的だった2006年と、2008年との変化を指摘します。

●売上高
2006年:20兆円(ピーク)
2008年:15兆円(25%の減少)

●営業利益
2006年:6000億の赤字
2008年:2.1兆円の赤字(約3倍以上に。)

●税引後利益
2006年:2500億円の赤字
2008年:3.1兆円の赤字(約10倍以上に。)

売上も減少していますが、それ以上に赤字幅の増大が顕著ですね。

次に、実際のキャッシュの流れをみてみましょう。
大幅にキャッシュが流出していそうですが・・・。

■C/Sの視点(概算)
P/L同様、指標が特徴的だった2006年と、2008年を取り上げます。
●営業CF
2006年:マイナス2.2兆円(大幅にキャッシュ流出)
2008年:マイナス1.2兆円

●投資CF
2006年:プラス2兆円(大幅にキャッシュ流入)
2008年:マイナス1700億円

2006年から、営業CFのマイナス拡大・投資CFのプラス転換が顕著で、
本業から儲けが入らず、資産売却でなんとか凌ごうとしました。
しかし、その後は資産売却による流入以上に、
キャッシュが流出しています。
(フリーキャッシュフローがマイナス)

それでは、ここまでP/Lについても、C/Sについても、
もの凄い勢いで経営成績が悪化し、キャッシュが流出している状況がわかりましたが、
その帰結である企業の状態、つまりB/Sへはどう反映されているのでしょうか?

■B/Sの視点(概算)
●総資産
2004年の総資産48兆円は、2006年には急激に60%減の18兆円へ圧縮され、
2008年にはさらに9兆円にまで大幅に圧縮されています。
株主資本は2006年からマイナスに転じ、
2008年には遂にマイナス8.6兆円になっています。

また、本日の記事でGMは追加リストラで関係者へ
4兆円規模の債務圧縮を要求していますが、
負債については、2006年の45兆円から2008年には
既に18兆円へ圧縮されているようですね。

■まとめ(分析からの気づき)
以上から、GMは2006年を節目に、売上のピークを迎え
その後は激減し(P/Lの視点)、
営業での大幅なキャッシュ流出を資産売却でまかないきれず(C/Sの視点)、
総資産が急激に圧縮され、
ついに株主資本はマイナスになっていることが理解できます(B/Sの観点)。

特に、固定資産回転率が2006年の約1.5%から3%と、
向上しているように見えますが、
これは売上の減少以上に資産売却の勢いが大きいためであり、
自動車業界世界トップの巨人が、
もの凄い勢いで小さくなってしまっている姿が想像できますね。

この流れは、シェアーズのグラフで見ると一目瞭然です。

ゼネラルモーターズ(GM)の株価を見る前に~決算・財務分析はこちら

ゼネラルモーターズ(GM)の企業分析

以上の分析でご不明な点等ございましたら、
是非シェアーズまでご連絡ください。
感想もお待ちしております!

support@shares.ne.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月11日 10時43分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[実践!企業価値評価] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.