1510666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
2009年04月29日
XML
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1日1分!企業分析

本日の日経注目企業の分析 ~パイオニア~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■注目した記事(4/29 9面)
パイオニア経営計画、400億円調達
公的資金で再建探る

■記事への素朴な疑問
借入を行って構造改革、特にカーエレクトロニクス事業の強化を行う一方で、
ホームエレクトロニクス事業に含まれる、プラズマパネル・テレビ事業の
09年度末完全撤退を行うようですね。
パイオニアはどんな財務状況におかれていたのでしょうか?
特にカーエレとホームエレ、事業別の業績には、
どのように明暗がわかれていたのでしょうか?

以下では、08年度まで直近5年間の当社の財務状況を基に分析します。

パイオニアの株価を見る前に~決算・財務分析はこちら

パイオニアの企業分析

■P/Lの視点
伸びていた売上は、08年に前期比-2.8%の減少に転じ、
営業利益、純利益については共に05年から赤字続きです。
特に2006年には純利益が850億円の赤字でした。

業績の調子は非常に良くないようですね。

次に、実際のキャッシュの流れを見てみましょう。

■C/Sの視点
営業CFは、06年の680億円から、07年は160億円、08年は220億円と
キャッシュ流入が大幅に減少しています。
投資CFは、継続的にマイナスで、08年には営業CFを超える
マイナス720億円となっており、
財務CFとして、08年に350億円の借入を行っています。

業績が悪く、キャッシュが少ない中で、借入を行ってまで
投資を継続しています。

この状況は、企業の状態には、どう反映されているのでしょうか?
それでは、B/Sを見てみましょう。

■B/Sの視点
総資産が07年の6300億円から、約10%(600億円)減少し、
08年には5700億円になっています。
現金が200億円、固定資産が250億円減少しています。

現金が流出していく中で資産売却を行いながら、資産を圧縮していますね。

ここまでで、いったん軽くまとめましょう。

■まとめ(軽く)
利益が出ておらず、営業からのキャッシュが少ない中で借入を
行いながら投資を行いつつ、資産を圧縮しています。
経済環境の悪化の中、依然として先行きが読めない状況であり、
今後のさらなる景気落込みに対して業績を回復できるよう、
パイオニアは構造改革を行う必要があることが、明らかですね。

それでは最後に、今回の構造改革の骨子であった、
(1)カーエレクトロニクス事業と、
(2)ホームエレクトロニクス事業の業績を見てみましょう。

■事業セグメントの視点
08年までの(1)と、(2)の両事業を比較すると、その明暗が明らかです。
07年度の売上は、(1)は3700億円でトップでしたが、
08年度は(1)が3300億に減少に転じ、(2)が3800億と、
遂に(2)が首位に躍り出ています。

また、(1)の営業利益率は08年に0.15%、過去にもマイナス4%だったりと
利益率が低いですが、(2)は安定して6%以上を確保できています。
明暗がはっきりと分かれていますね。

補足として、キャッシュが少ない中で08年には大幅な投資を行っていますが、
有報で中身をさっと確認すると、
主に、カーエレクトロニクス事業への設備投資、
シャープとの業務提携費用に投資したとのことで、
既に本日の記事にあった戦略を実行していたのですね。

パイオニアの株価を見る前に~決算・財務分析はこちら

パイオニアの企業分析

以上の分析でご不明な点等ございましたら、
是非シェアーズまでご連絡ください。
感想もお待ちしております!

support@shares.ne.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月29日 15時47分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[実践!企業価値評価] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.