1510563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年率200%の株式投資ブログ

年率200%の株式投資ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

2024年3月の運用結果 snoozer8888さん

株式投資で小遣い稼… たつみ@MAさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
2009年08月20日
XML
 
3月決算の第一四半期決算ラッシュも一段落ですが
ちょっと遅れてくるやつらがいます。
そう、6月決算の本決算です。
(本決算なので四半期決算より開示までに時間がかかるのです)。

そんな中、以前から気になっていた企業に動きがありました。


◆アラートメールでマクロミルのミクロな動向をミル

その企業はマクロミル。
マクロミルはインテージ(4326)と並んで
インターネットリサーチ業界の勝ち組2トップといえます。

マクロミル【3730】の財務情報はコチラから


増収増益続きで高収益(ROIC20%超!)
有形固定資産も少なく、現金の多い典型的なネット企業。
何となく技術が尖った会社なんだろうな。
というのがよく知らない段階での印象でした。

ただ、09年6月期の決算を見ると
増収減益の決算となっているようです。

ちなみに、09年6月期の第4四半期「だけ」はどうなっているのか?
シェアーズの無料サービス「シェアーズ決算分析速報」
によるとこんな答えが返ってきました。

--------------------------------------------------
マクロミル (3730) 2009年6月決算

・売上は?

今四半期の売上高は 1,724 百万円です。

前の四半期から、228 百万円の減収になってしまいました・・・
昨年の同時期から、23 百万円、売上が縮小してしまいました・・・

・営業利益は?

今四半期の営業利益は 301 百万円です。

前の四半期に比べ、156 百万円の減益になってしまいました・・・
昨年同時期より、98 百万円、利益水準が下がってしまいました・・・
--------------------------------------------------

一年を「通じて」では増収減益でしたが
第4四半期「だけ」を見ると減収減益になってしまっています。


◆V字回復のロジックは?

とはいえ10年6月期の決算を見ると
増収増益、利益水準は10ポイント以上の上昇を見込んでいます。
どうしてこんな業績予想になるのか?

とすれば投資家として気になるのは2点

1.減益の意味合いは?
減益要因は一時的なものか?恒常的なものか?

2.今期増益予想の意味合いは?
どういう打ち手が、どのような成果に結びつくのか?

この2つの問いから、インターネットリサーチ業界における
「マクロミルの強みの本質は何か?」ということが見えてくる
のだと思います。

今回マクロミルを紹介したのは
これらの質問を経営者に直に聞くチャンスを発見したからです。
それはマクロミルの個人投資家向け説明会。
面白そうな情報なのでここでシェアさせて頂ければと思います

開催日時等の概略は以下の通りです。

日時:8月24日(月)19:00~20:00
場所:品川イーストワンタワー21F
詳細は、マクロミルHPからどうぞ

個人投資家向け説明会なので、もちろん無料です
(シェアーズ主催ではありません、あしからず・・・)。


◆中の人が気になります。

マクロミルが引っかかった点は業績以外にもあります。
それは誠に僭越ながらマクロミルはシェアーズと似ている
のではないか?という気がしたことです。

例えば・・・
まず、代表がともに早稲田出身
しかも創業時期はどちらも30代前半
そして、社員の平均年齢が20代と若い。
さらには、「アイデアをテクノロジーの力で具現化する」
というコンセプトなどです。

しかも面白いのが、中の人。
ではなくマクロミルの代表取締役の方です。


代表取締役の杉本氏は今42歳
リクルート出身で32歳でマクロミルを立ち上げたのですが
実は一度、代表の座から退いたという経緯があります。

その杉本氏が10年6月期から代表取締役に復帰したのです。
復帰して最初の個人投資家説明会
ということで、気持ちが入っているのではないか?
と勝手に期待しています(笑)。

そしてその復帰理由というのが、マクロミル社の今後の戦略とも
関わってきているというのです。


来週24日、月曜日の夜ということは
意欲のある投資家を集めたいという「WILL」のある会社であり
その「WILL」の源は戦略的投資の意味合いをわかって欲しい
というものなのでしょう。

投資家としてだけでなく事業家としても
面白い話が聞けるのではないかと
凄く楽しみにしています。

なお、先ほど電話で確認してみたところ、
今のところまだ席は空いているとのお返事。
皆さんもいらっしゃってはいかがでしょう。

ご興味ある方は、こちらから
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月20日 22時49分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[ドラゴンのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.