030287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古田真理子のお仕事記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

furu-mari

furu-mari

サイド自由欄

イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2020.06.16
XML
カテゴリ:お知らせ
お知らせです。



「ニュースそれってど~いうこと!?」第86回が朝日小学生新聞に掲載されました。(2020.6.16)







今回は



「エベレストの標高が変わるの?」


というお話です!











「世界で一番高い山は?」

と聞かれたら、

ほとんどの人が「エベレスト!」と答えるのではないでしょうか?

誰もが知る、有名な山ですよね♪








某人気テレビ番組でも、某タレントさんがこの山にチャレンジする企画があったりして。

(我が家もよく見てましたよ〜〜断念残念!)








さて、そんな世界一の山「エベレスト」の標高が、

近いうちに書き換えられるかもしれません。








実は、エベレストの標高は様々な国が測定しています。


現在の数値はインドと中国が70年代に測定したものですが、

その後アメリカ、中国、ネパールなどの国も測定し、それぞれ違う数値を出しているのですね。




そして今年になって、またまた中国が測定のために登頂しています。

最近ネットニュースにも取り上げられたので知っている人も多いかも。


はてさて、測定の結果、標高の数値はどうなるのか。注目ですね!











また、これまでにエベレストに挑戦した人々のことも紹介しています。





日本人として初登頂を果たした、松浦輝夫さん、植村直己さん。

女性初の初登頂、田部井淳子さん。 

80歳で登頂して世界最高齢ギネス記録に認定された、三浦雄一郎さん。


は写真付きでご紹介。





日本ではあまり知られていない?世界の挑戦者たちのことも似顔絵で紹介しています!















今回も似顔絵いっぱいかいた〜(笑)







知っているようで知らない、エベレストのこと。

最近のニュースも踏まえ、色々お話します♪




詳しくは、2020.6.16 掲載の朝日小学生新聞にて。

ぜひ、ごらんくださ〜い!🎶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.19 07:46:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.