513735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

我が家のイチゴと美… そら豆さん

体操じゃないんだか… あんこくじ壱級さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2024年01月07日
XML
カテゴリ:両使いのたわごと


まずは、この度の地震で被災された地域の方々にお見舞い申し上げます🙇

31日も1日も仕事で(飲食業です)
特別なイベントも無く
年が明けたというより
昨日の続きが今日って感じですが、
報道を見て日常の有りがたさを再認識しています。

さて、
新大河ドラマ『光る君へ』主演の吉高由里子さんが、
右利きの動作に苦労したそうで、
番宣番組で「テレビ局は試練ばかり与える」
と言っていたことについて考えてみました。

役者さんが役柄に合わせるために
痩せたり太ったり
習い事や体験で技術や感覚を身に付ける努力をする
場合もあれば、

危険シーンにスタントマンを使ったり、
技術が難しすぎて習得に無理があるので部分的に差し替え
(ピアニスト役の手の動きを映す演奏シーンはプロに頼むなど)
も多いにアリだと思います。

吉高さんが本当に辛ければ、
筆記は別の人の手でもいいのでは?
(過去日記のどこかにありますが、海外ドラマでシャーロックホームズだったか、左利きの主演役者の筆記シーンは別人の手だったそうです)

ところで、番組中で出たのは、
「千年前がどうだったかなんて誰も分からない」

ごもっともです。

ですから、
「紫式部は書くことが好きすぎて、右手が疲れたら左手で書き、寝る間も惜しんで書き続けた」
って設定でもいいんじゃないでしょうか?

それだけでなく、
紫式部が確実に右利きだった証拠が無ければ、
左利きだったかもしれません。

ご本人に尋ねるわけにはいかないのですから、
誰も本当のところは分かりません。

時代劇だからといって
必ずしも右動作限定にする必要は
ないような気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月07日 07時24分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[両使いのたわごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.