552798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吹きすぎる風ばかり

吹きすぎる風ばかり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ユナー

ユナー

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

本日も「縣神社」で… New! ヨンミョン1029さん

どうかは解りません… New! 韓国の達人!さん

韓国旅行2024春旅3… suzu1318さん

久しぶりに街歩き ちーこ♪3510さん

チヂミ焼きました nori-1111さん

サランヘ韓国 hemi*さん
自己中心的シネマ談 ありす325さん
♪ピロタラのHITO… ピロタラさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

楽天カード

ニューストピックス

2010.06.30
XML
カテゴリ:MYグルメ

速報

先ほどパク・ヨンハ氏が自宅にて遺体で発見 自殺の模様!!

ビックリです!!

 

サッカー く~ ホント残念でした !

でもよくココまで戦ってくれましたよね 心から拍手ですグッド

line95.gif

 

最近の子供はホント朝食抜きという子が増えましたとテレビでやっていました。

午前中朝食を食べないと 脳が働かないと言うのを実験でも検証されているようです。

切れやすい子が増えていると言うのも何かしら関係あるとか無いとか・・・

一日の始まり朝食 結構大事な食事なんですね。

 

さて朝食と言えば 僕は毎朝豆乳とバナナ1本が朝食なのです。

なので3日に一回はスーパーへ行ってバナナの買出し!

 

バナナと言ってもいろんな種類のバナナがあるんです

僕がよく食べるのは 完熟王というネーミングのバナナなんですが

食感がもっちりしていて味も甘め

他にもバナージュとかハニーランド・プレミアバナナ等いろいろ種類があるんですよ

珍しい所では

スポーツバナナと言って売り出しているバナナがあります。

名前はラカタンバナナといってちょっと小ぶりのバナナです

これはバナナの成分の中にクエン酸が入っているとして

スポーツ後などの疲労回復にも役立つバナナだそうです。

 

そんなバナナなんですがこの間スーパーにいったところ

なぜか懐かしいバナナがおいてありました。

その名は 台湾バナナ

今はほとんどのバナナの原産地はフィリピンなんですが

昔はバナナと言えば台湾バナナでした。

 

しかし原価が安いフィリピンバナナに日本の市場がシフトきて約20年あまり

あの台湾バナナはいったいどこへ行ったんだと思っていたところで

衝撃の再会(笑)

Image312.jpg

Image311.jpg

思わずゲットしてしまいました。

値段は普通のバナナに比べると多少割高だったですが

なかなかここらでは手に入らないものだっただけに

うれしかったです。

 

実は 家まで我慢できず 車の中で試食!!

一口食べて お~ 〇十年も前の味覚の記憶がよみがえってきました!

そうそうこの味!!昔食べてバナナの味はこの味でした!!

一口食べたときの感じデスが

完熟王よりも もちもちの食感 そしてなにかどこかで嗅いだような

青いような鼻に抜けるような香り 独特の酸味

たまりませんね~

 しかしこの匂い最近どこかで嗅いだことがあるぞ

と思いよ~く考えてみたところ

おもいだしましたひらめきひらめき

それは日本ではなくお隣の国 韓国でです!!

 

その思い出した匂いの正体は・・・・・

バナナ.jpg

バナナウユ(バナナ牛乳)この匂いでした!!

なんでこの匂いなんだと考えたとき・・・

このバナナウユの最初の発売した頃は1970年前後

詳しくはminminさんのブログにあります  ここから

と言うことは40年も前のこと その頃のバナナの主流は

日本も韓国も 台湾バナナ

・・・と この香料の匂いはこのときの台湾バナナの匂いが素になってるんでは?

 そう感じました

 

ちょっと話がそれましたが この台湾バナナ最近おいしさが

見直されているようで 少々高くても買って行く人が増えたとのこと

みなさんもちょっとスーパーで見かけたら

一度買って食べて見てはいかがでしょうか?

きっと子供の頃の懐かしい思い出がよみがえること

間違いないと思われます。

 

このバナナおいしいねと とっておいたバナナを

息子に全部知らないうちに食べられている私にクリックお願いします。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.30 08:13:53
[MYグルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.