552644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吹きすぎる風ばかり

吹きすぎる風ばかり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ユナー

ユナー

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

韓国旅行2024春旅3… New! suzu1318さん

京阪「宇治駅」の前… New! ヨンミョン1029さん

この頃の韓国に来て… New! 韓国の達人!さん

チヂミ焼きました nori-1111さん

中山平温泉と石巻(宮… ちーこ♪3510さん

サランヘ韓国 hemi*さん
自己中心的シネマ談 ありす325さん
♪ピロタラのHITO… ピロタラさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

ニューストピックス

2010.12.27
XML
カテゴリ:日記

いつもウォーキングをしているお話はよくしますが

そのコースで 実は不思議な光景というか・・・

ちょっとなんとも奇妙なことがありました。

 

いつものウォーキングコースはある川沿いを通って歩いているのですが

この川 日曜ともなれば大人も子供もみんな釣竿をもって

釣をしてる風景に遭遇します。

 

そうココは名古屋でも結構知る人は知る川

なんと熱帯魚が釣れる川なのです。

 

最近ブラックバスとかブルーギルとか外来の魚が生態系を

壊して日本固有の魚が絶滅の危機ということもよく聞きます。

しかしココはもう外来魚の天国

もうびっくりです。

 

何がビックリかといえば 川一面この様名で埋め尽くされているようなんです

この間ちょっと携帯で写真を撮ってきました

それがこれです

写真 2

写真 4

一面魚の稚魚だらけです 何万匹というより

何十万匹というかんじでしょうか

ちょっと見てるだけで気味が悪いですね

深いところでは不気味な黒い大きな影が・・・

写真 5

なかなか写真には写らないのですが

肉眼でははっきり見えています。

この熱帯魚の名前はテラピアというそうです

これがそのテラピアです

terapia

大きい物は本当にデカイんですよ

ココのは たとえで言いますと

パソコンのキーボードくらいの大きさといえばわかりますでしょうか

それとこれ以上の鯉が群れで泳いでいるのですよ

 

なぜこんな熱帯魚がここの川にいるかといいますと

この川の上流に工場があり暖かい廃液が

1年中流れているということと

近くの下水処理場から綺麗に処理された水が流れ込むことで

年間通して一定の温度で川が保たれているところに

だれががこの外来種を放流したのが原因ということです。

 

しかしやはり誰かが個人的に楽しむ為放流した

この魚が今大繁殖して こんな川になってしまったことは

何か哀しいですね 

もう元には戻せませんものね

 

 そんなこと思いながら

歩いたウォーキンの一コマでした。

 

さていよいよ明日から訪韓(^^)

午前中会社の大掃除してから出発です。

極寒のソウルどうなることやら

今から楽しみです上向き矢印

 今日もクリックのご協力宜しくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.27 07:06:05
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.