153642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

超大型犬と暮らす〜げんさんと一緒〜

超大型犬と暮らす〜げんさんと一緒〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

puni.co

puni.co

カレンダー

サイド自由欄


↑↑↑で楽天ROOMをやってます♪
ご訪問お待ちしております!








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お気に入りブログ

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

おにぎりを握る♪ 夢香里さん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:お久しぶりです。(06/10) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
かんだ@ Re[6]:お久しぶりです。(06/10) puni.coさんへ 私も現在セントバーナード…
puni.co@ Re[5]:お久しぶりです。(06/10) かんださんへ(^O^) はじめまして♪ ずーっ…
かんだ@ Re:お久しぶりです。(06/10) はじめまして☺️ 我が家もセントバーナード…
puni.co@ Re[3]:お久しぶりです。(06/10) funtailさんへ あれもやりたい…これもやり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.03
XML
カテゴリ:しつけ
​おはようございます。

昨日心配していた、長女の不登校・・・
今朝も順調に、そして元気に登校してくれました!

長女なりに楽しいことを見つけて、頑張っているようです。

楽しそうに話してきたら、一緒に笑いながら聞いてあげる。
一緒にふざけて、遊んでみる。
その反面、相談事があったら、真面目にじっくり話を聞く。

そんな事ぐらいしかしてあげられませんが
ゆっくりと付き合っていこうと思っています。



本日のタイトルと違う話から始まってしまいましたね(笑)


ここからはタイトルに書いている、しつけのお話です。

暑いから、げんさんの歩きやすいように・・・
なんて夏休み中の散歩のしつけが、甘々になっていたせいで
げんさんは最近、わがまま気味です。

それとも、次女と同じで反抗期?

いやいや・・・しつけをすべき私の問題ですね。

娘達も私も通常営業に戻ったので、昨日からしつけも再開です。





道の何もない場所で、急に『マテ』『お座り』
そして『マテ』

私が歩き始めると、げんさんも付いてこようとするので
『あれ?』と言って『マテ』のコマンド中である事を思い出させます。

待てたら『ヨシ』『おいで』で一緒にお散歩再開。

そして忘れちゃいけないのが・・・
横に並んでからの『良い子だったね〜♪』と 褒める こと!





道を横断しなきゃいけない時も、『マテ』『ヨシ』『おいで』
私がフライングして歩き始めても、待たせます。

信号や大きな通りだと、車などのタイミングでしつけが難しいので
私はいつも、細い車通りの少ない道でやってます。


何もない通りでも、繰り返しやっていると、
信号や横断歩道でも、ちゃんと出来るようになるので
道に飛び出ることもないし、渡る時も安心です。



ちなみに・・・
私はコマンドを言う時に身振りも添えてます。
理由は小さな声しか出せない場所でも、コマンドを出せるから。
なんなら、声を出さなくてもできます。


『マテ』は言葉と一緒に手の平を見せる行動。




『座れ』は人差し指を立てて、げんさんの眼の前に出す行動。
(頑張って写真を撮ってみたんですが、げんさんとのタイミングが合わず断念・・・)

そして、良くないな〜と思いつつ、連動してやってしまっているのが
『座れ』の指をそのまま下に『1』を書くように動かす『伏せ』の行動です。




なぜ良くないと思うかと言うと・・・
げんさん『座れ』をすると一緒に『伏せ』をしてしまうんです(汗)

人差し指を立てただけでも『伏せ』しちゃう。

普段は『座れ』→『伏せ』をしても何も問題はないんですが
信号待ちをする時は『伏せ』は邪魔になるし、渡る時にタイミングが遅くなるので
『座れ』だけさせたいんです。


犬のしつけも育児と一緒で、奥が深い(笑)
まだまだ練習が必要です。


げんさんも落ち着いてきて、最近疎かになっていたしつけ・・・
安全の為にも、面倒臭がらずにやららないとダメですね。
頑張ります!




4日から楽天スーパーSALEが始まります♪
エントリーは済みましたか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.03 09:31:52
コメント(0) | コメントを書く
[しつけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.