397956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ステンドグラス工房かわもと インストラクターの日記

ステンドグラス工房かわもと インストラクターの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かわもと工房 インストラクター

かわもと工房 インストラクター

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

カテゴリ未分類

(6)

おしらせ

(19)

由井康子

(107)

海野裕文

(52)

鈴木 孝

(56)

ドイツ旅行記

(27)

岡田あかね

(18)

安田美恵子

(9)

阿部真知子

(0)

杉本敦子

(1)

櫻井壽代

(0)

大瀧恵美子

(0)

稲葉洋子

(0)

山田尚美

(0)

川本昭彦

(0)

川本佳恵

(0)

かわもとみえ

(6)

日吉恭子

(0)

米津照代

(0)

荒井優子

(0)

ステンドグラスを巡る旅

(76)

イベント情報

(82)

作品の紹介

(11)

研修旅行

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

ガーゴイル@ どこのドイツ 浅草線とつくばエクスプレスの浅草駅と入…
けいとだま@ Re:東京都渋谷区・東京メトロ副都心線 明治神宮前駅のステンドグラス(09/12) 素晴らしいですね 我が家も何点かステンド…
Aさん@ Re[2]:夢のような3日間!!(12/26) かわもと工房 インストラクターさんへ は…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.06
XML
カテゴリ:イベント情報
こんにちは、海野です。
11月になりましたが、秋は何処に行ってしまったのか?
まだまだ暑い日が続いています🥵

そんな中、“熱い講師”みえ&ゆい、新たに由美子(11月より新しく講師になった糠谷先生)の体験講座の模様をリポートします。



11/5(日)、『駿河 東海道おんぱく 2023』の体験講座が開催されました。
10/22(日)にも同じ講座が開かれましたが、今回も同様。
一日でランプ又はキャンドルboxをガラス選びから作る“満足度max”の体験講座です。

有り難い事に、こちらも募集開始初日で満席となりました。
前回自分は、午前中に所用がありお昼頃に様子を見に行ったのですが、今回は朝から“駐車場係”、講師の補助など全力でサポートしてきました💦

前回、写真に撮れなかった“ガラス選び”の風景


自分がイメージした色を選んでいきます。

ステンドグラスのガラスは全て輸入品。
昨今の物価高騰でガラスも高くなり、気に入ったガラスが手に入り辛くなってきました。
特に製造工程で金や銀を入れる、ピンクや赤、黄色などは特にお高く、イメージ通りのガラスを使えなかったかも知れません、ごめんなさい🙏

ガラス選びが終わるとカットになります。
練習用のガラスを使い、ガラスを割って行きます。
厚いガラスは手で割るのは大変。
“ワニ口(ワニの口のような形状のペンチ)“を使ったり、ガラスカッターのお尻の金属部を使ってタッピングして割っていきます。


ガラスの割取りで指を切ってしまうお客様も...😱
でもガラスカット時のキズは痛くないんです💦
皮膚の表面しか切れないからかなぁ?


そしてカットが終わると各ピースを研磨して、ピースの下絵と同じ大きさに削っていきます。



途中ですが、お昼の時間となりました。
今回のお弁当は前回と同じですが、『とりめしや』さんの“鶏めし”です。
工房から徒歩10秒?第二工房で頂きました。




久しぶりに食べましたがボリュームがあり、お腹いっぱいになりました😋
ご馳走様でした。
お昼休みでも“熱い講師“みえ&ゆいはステンドグラスについて、話を止めません。





ゆっくり食べられなかったですか?スミマセン🙏
工房の講師は皆、“ステンドグラス愛❤️“が強すぎて...😅

お昼休みもそこそこに、午後の部が始まりました。
研磨(ルーター掛け)→テープ巻き→はんだ付けを繰り返し、作品を完成させていきます。

“テープ巻き”はガラスがテープの中央にのるように、テープを巻いていくと仕上がりがキレイになりますが、みなさん苦戦しています。


ハンダは熱が加わると溶けてしまうので、流れないように付けるのが大変でしたね。




午前中2時間半、午後3時間半ほどで作品は完成しました🎉
終わった後はみなさんお疲れのようでしたが、自分だけの作品を前に嬉しそうでした。



一日で組み上げのランプ、キャンドルboxが出来るなんて!(10〜12ピース)とみなさん驚いていましたが、
この繰り返しでティファニーランプなども作れるんですよ。
機会があったらチャレンジしてみて下さいね👍




最後には生徒さん、講師が作品を前に記念撮影📷
みなさんとても満足されていたようです。
ありがとうございました🙇‍♂️


今回は募集後すぐに満席。
10名の参加で、富士市から袋井市と遠方からの参加もありました。
やはり今回もランプが人気でしたので(10名中8名がランプを選択)、講師陣は新たなデザインを考え、また
体験講座に向かうことでしょう。

みなさん、お待ち下さいね🙇‍♂️



おまけ。

体験講座終了後、工房内を片付けていると講座参加の2名のお客様が戻ってきました。
『どうしたの?』と聞くと、
『代金の支払いを忘れてた』と...。

すっかり私達も頂くのを忘れてました...😱

ゴメンなさい。
戻って来てくれて、ありがとう😅


こんなボケボケの私達ですが、きっと満足頂ける講座を開催できると自負しています。
体験講座の問い合わせは是非、工房まで。



ステンドグラス工房かわもとのホームページ​はこちら


ステンドグラス工房かわもとのネットショップ​はこちら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.06 23:47:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.