398070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ステンドグラス工房かわもと インストラクターの日記

ステンドグラス工房かわもと インストラクターの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かわもと工房 インストラクター

かわもと工房 インストラクター

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

カテゴリ未分類

(6)

おしらせ

(19)

由井康子

(107)

海野裕文

(52)

鈴木 孝

(56)

ドイツ旅行記

(27)

岡田あかね

(18)

安田美恵子

(9)

阿部真知子

(0)

杉本敦子

(1)

櫻井壽代

(0)

大瀧恵美子

(0)

稲葉洋子

(0)

山田尚美

(0)

川本昭彦

(0)

川本佳恵

(0)

かわもとみえ

(6)

日吉恭子

(0)

米津照代

(0)

荒井優子

(0)

ステンドグラスを巡る旅

(76)

イベント情報

(82)

作品の紹介

(11)

研修旅行

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

ガーゴイル@ どこのドイツ 浅草線とつくばエクスプレスの浅草駅と入…
けいとだま@ Re:東京都渋谷区・東京メトロ副都心線 明治神宮前駅のステンドグラス(09/12) 素晴らしいですね 我が家も何点かステンド…
Aさん@ Re[2]:夢のような3日間!!(12/26) かわもと工房 インストラクターさんへ は…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.03
XML
カテゴリ:海野裕文
こんにちは、海野です。
今回は『国際公募 東京アート工芸 2023』に出掛けて来ましたので、その模様をリポートします。




『国際公募 東京アート工芸 2023』は今年で6回目。
昨年に引き続き、東京・池袋の東京芸術劇場のギャラリーで開催されました。




かわもと工房からは8名、9作品がエントリー。
昨年に引き続き『ステンドグラス部門賞』を狙います💪




















今回『ステンドグラス部門賞』を受賞したのは1枚目の写真、“プルメリアのランプ“でした🎉
惜しくも工房からの受賞ではなかったものの、この作品を制作したのは静岡県出身、工房OBの海野達弘さん(同姓ですが血縁関係はありません🙇‍♂️)でした。
以前工房に通っていた海野さん(自分が習い始める前には辞めてしまったそうです)
現在は自宅でトンボ玉やフュージングの作品を作っているそうです。

かわもと工房代表の、みえ先生は
『工房に関わりがある方が受賞してくれて、嬉しい☺️』と喜んでいました。

海野さんにランプについて話を聞くと、

(ランプの説明をしている、海野さん)

『自宅にある窯は小さいので一度に8枚しか焼けない』
『フュージングして更に、スランピングした』
『花びら1000枚使っているけど、2000枚は焼いた』

引っ切り無しの質問に丁寧に答えてくれました😊

なるほど、手間が掛かっています😱
完成までには1年半程、要したそうです。

審査員の目にも止まりますよね🤔


さて、次はステンドグラス部門の『奨励賞』
今年の受賞作はこちら、


圧倒的な存在感のパネルです💦
幅870㍉、高さ1140㍉の大きな作品は全てケイムで組まれており、全ハンダ😅
しかも、独学で技法を習得されたそうです😱

デザインから制作まで3年が掛かったと、こちらも相当に手間が掛かっています😱
1番奥に飾られていたのですが、入場して直ぐに目に入りました。

愛媛県の方が受賞されたそうです。


今回からは総理大臣賞も増設されたそうですが、ステンドグラス部門からの受賞ではありませんでした。
次はステンドグラス部門から受賞作が出るとイイのだけれど...。


(最優秀賞“総理大臣賞” 磁器レースドール部門)


(大賞 メタルエンポッシングアート部門)

受賞された作品は遠目から見ても目に止まるもので、シロウト目から見ても凄さが伝わりました😊

次回は来年の春に開催されるそうで制作期間が短いですが、大作に出会えるのを楽しみにしています。


(審査員特別賞“ガラスアート部門“)


ステンドグラス工房かわもとのホームページ​はこちら


ステンドグラス工房かわもとのネットショップ​はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.03 11:48:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.