397809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ステンドグラス工房かわもと インストラクターの日記

ステンドグラス工房かわもと インストラクターの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かわもと工房 インストラクター

かわもと工房 インストラクター

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(6)

おしらせ

(19)

由井康子

(107)

海野裕文

(52)

鈴木 孝

(56)

ドイツ旅行記

(27)

岡田あかね

(18)

安田美恵子

(9)

阿部真知子

(0)

杉本敦子

(1)

櫻井壽代

(0)

大瀧恵美子

(0)

稲葉洋子

(0)

山田尚美

(0)

川本昭彦

(0)

川本佳恵

(0)

かわもとみえ

(6)

日吉恭子

(0)

米津照代

(0)

荒井優子

(0)

ステンドグラスを巡る旅

(76)

イベント情報

(82)

作品の紹介

(11)

研修旅行

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

ガーゴイル@ どこのドイツ 浅草線とつくばエクスプレスの浅草駅と入…
けいとだま@ Re:東京都渋谷区・東京メトロ副都心線 明治神宮前駅のステンドグラス(09/12) 素晴らしいですね 我が家も何点かステンド…
Aさん@ Re[2]:夢のような3日間!!(12/26) かわもと工房 インストラクターさんへ は…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.10
XML
こんにちは、海野です。
『“小川三知を讃える会“ 2024.東京近郊ツアー その1』からの続きになります。



お昼を食べた後は貸し切りバスにて埼玉県川口市にある『大泉工場』に向かいます。
バスの中では会長の挨拶や“小川三知研究家“の井村馨先生より『大泉工場』のステンドグラスの見どころを教えて頂きました。


(小川三知を讃える会 村上淑人会長)

(小川三知研究家の井村馨先生)

『大泉工場』のステンドグラスは普段は非公開。
“小川三知を讃える会のツアー“という事で特別に見せて頂きました🙇‍♂️

今回見れるのは洋館の1階にある4枚のステンドグラス。
(実は2階にもあるそうですが、今回は観る事が出来ませんでした😢)

大谷石で作られた“大泉住宅 洋館“(下の写真右側、左側が和館)



1938(昭和13)年に竣工されましたが、施工会社、設計士、そしてステンドグラス作家とも全く文献や資料が残っていないそうです。
ステンドグラス、一体誰が作ったのかなぁ?

1番初めの写真右下には、


『KN』とケイムでサインが施されており、作者を探す手掛かりになるかも?🤔

その他のステンドグラスはこちら、









どれもこれも細かなデザイン😱
ますます作者が気になります。

人数が多かったため、1グループ20分程の見学となりましたが、普段見れないステンドグラス。
充分楽しめました。
(ガラス研究家の“加藤春秋さん“は今回『大泉家住宅』を楽しみにしていたそうです😊)
敷地内にはカフェも併設されており、お庭のお花見🌸も兼ねて、賑わっていました。



さて次は、また都内に戻ります。

次の目的地は『飛鳥山公園』

今年、新紙幣が発行される事になっており、話題になっている“渋沢栄一”
傘寿と子爵への陞爵を祝し贈呈された『青淵文庫(せいえんぶんこ)』





喜寿のお祝いで贈られた『晩香盧(ばんこうろ)』




の見学です。

渋沢史料館副館長の川上さんの話によると“ステンドグラス作家は確たる証拠が無いため、分からない”との事でした。

何年か前に両方のステンドグラスとも修復(青淵文庫が大竹ステンドグラス、晩香盧が松本ステンドグラス。どちらも歴史のあるステンドグラス工房です)されており、一緒に見学した“春秋さん“がその時の修復に纏わる資料を見せてくれました🙇‍♂️

修復...。
ただ単に直すだけでなく、ちゃんと文章にて残す物なんですね。
改めて、修復の大変さも知りました。


実質7時間程でいろいろなステンドグラスを観るツアー。
『三知を讃える会だから...』と特別に見せて頂けるものもあり、『お得感満載』のツアーでした。
(昨年の青森では非公開の佐瀧別邸を観せて頂きました😊)


“​小川三知を讃える会​“では引き続き会員を募集しています。
ステンドグラスを好きな方はもちろん、古代建築に興味がある方も是非、ご一緒しましょう!

次は何処に行けるのかな?楽しみです😊


ステンドグラス工房かわもとのホームページ​はこちら


ステンドグラス工房かわもとのネットショップ​はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.10 09:30:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.