929820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホテルと旅館の批評

ホテルと旅館の批評

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月08日
XML
カテゴリ:乗り物
 JALのクラスJに乗ってみた。普通席と違うのは、座席が広めであることだ。あと、飲み物に小さなお菓子をくれる。ただ、+1000円を払う価値があるかどうか、1時間程度のフライトではあまりないと思う。利用したときは、帰省と週末が重なったことで、満席であったが、単なる旅行なら、このクラスの席は使われないのではないか。

 JALは、大型増資をしたことで、株主優待券が多く発行されたために、金券ショップで暴落しているようだが、こんな方針で大丈夫だろうか。
 
 一方、ANAは、+5000円という高めの設定であるが、席数をすくなくしたスーパーシートを設置している。こちらは、さすがに5000円アップだけに、座席の広さだけでなく、スッチーの割り当ても多い。前に乗ったときはガラガラのスーパーシートだったために、1家族に一人のスッチーが付いていた。また、座席は、クラスJより広いと感じた。

 フライト時間が食事時間のときは、お弁当がでて、それ以外は高級菓子がでてくる。しかし、ビジネス客の出張を狙ったどおり、利用率は高いそうだ。預けた荷物も先にでてくる。ビジネスで利用するなら、JALよりANAを使うだろう。

 ANAに対抗して、JALも国内線にファーストクラスを設置することを検討しているそうだ。それ以前にJALはもっと経営の基本背略をしっかりしないと、個人株主にも顧客にもそっぽをむかれるのではないだろうか。ドタバタした経営陣の交代、株主総会直後の増資発表など、どうも迷走しているように感じてしまうのである。

 この夏、冬と続けてJALを使うことになったが、やはりANAに戻ろうかと考えてしまう。もっとも、出張などで飛行機を使うことはないので、どちらを使ってもマイレージがたくさんたまることはないのだが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月08日 17時00分44秒


PR

Calendar

Category

Freepage List

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.