8069617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年10月19日
XML
カテゴリ:グルメ外
 勝手ながら10月22日(日)を

一斉署名デー

とさせていただきます。市内6カ所で署名を受け付けますので、まだ署名をしていない方はご協力お願いします。場所は以下の通り。

★久米川駅南口

★ブティック「ジェンダー」前(東村山市野口町1-11-2)

★富士見文化センター脇

★秋津公民館前

★ギャラリー喫茶「四季の花」(東村山市諏訪町2-4-4)

★萩山公民館前(場所は変更の可能性があります)


 時間については追ってお知らせします。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 住民投票を求めるための今回の署名活動を、「一部の党派に乗せられていいのか」と批判している人がいるそうです。確かに一部の党派に手伝ってもらってはいます。しかし間違って欲しくないのは、活動を始めたのも一般の市民だし、今現在、活動の中心となっているのも政党に関係ない普通の市民だということです。そうでなければ、ここまで署名活動は広がらないと思います。署名ボランティアは今も増えていて、1100人を超えました(10月18日時点)。

 秋津に住むある人の話を紹介します。
 この人は、10月にチラシを見て署名ボランティアの申し込みをしてくれました。世話人が住所を頼りに署名簿を1冊、玄関ポストに届けると、日曜日に中央公民館に2冊の署名簿を持って来てくれました。名前を聞いて、世話人はピンときて「ああ、あの人か。もう集めてくれたんだ。スゴいなぁ」と思うと同時に「あれ?」っと思ったそうです。
「確かお届けした署名簿は1冊でしたよね?」。そう聞くと、その署名ボランティアの人はこう答えました。

「先週それを届けに来て、さらに2冊もらって帰ったんですよ」

 そしてこう続けました。「もう2冊いただけますか? 実家も秋津なので、昔からお世話になった近所の方にお願いして歩いているんです。友人の職場にも東村山の方が多いので、いけるかもしれません」

 これだけでもうれしいのに、さらに「18日夜は秋津公民館ですよね。仕事が早く終わればお手伝いに行ってもいいですか? 他の日程もわかっていれば教えてください。」と笑顔で申し出てくれました。


 人から言われてここまでできる人はいないと思います。
「東村山の魅力を壊さないようにしなきゃ」「税金のムダ使いは止めさせなきゃ」……そんな自発的な思いがあるこそ短期間で署名を3冊分も集められたのだと思います。

 29日の署名活動の締め切りまであと10日。今回の東村山ヒルズの計画について疑問を抱き「もっとみんなで考えなきゃ」と思う人は、党派に関係なく、署名に協力してください。

 今後の街頭署名・署名受付は次の予定で行います。


★10月19日(木)午後7時~9時 富士見文化センター

★10月22日(日)午後4時~8時 中央公民館

★10月23日(月)午後6時~9時 恩多ふれあいセンター

★10月25日(水)午後2時~5時 久米川駅南口

★10月26日(木)午前7時10分~ 東村山駅東口

★10月28日(土)正午~午後3時 東村山駅東口

★10月28日(土)午後2時~5時 イトーヨーカドー東村山店前

★10月29日(日)午後4時~8時 中央公民館



 また以下の場所では常時、署名の受付や新しい署名簿の配布、記入済みの署名簿の回収を行っています。

★カレーショップ「MARU(マル)」(東村山市野口町1-11-3)

★ブティック「ジェンダー」(東村山市野口町1-11-2)

★保育所「空飛ぶ三輪車」(東村山市野口町3-7-5)

★クリーニング「ラビット21多摩湖店」(東村山市多摩湖町4-3-7)

★ギャラリー喫茶「四季の花」(東村山市諏訪町2-4-4)

★保育所「空飛ぶ三輪車 秋津保育所」(東村山市秋津町4-30-3)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【東村山ヒルズ問題に関連するブログ】
「みんなで決めよう!東村山駅西口再開発」
「はてなのゆりさん」
「なんとかしようよ!東村山」
「テッタの日記」
「日常の非凡☆心理って!日記」
「東村山びっくり広場」
「スナネド地下」
「東村山・福田かづこのビックリ報告」


【東村山ヒルズに関する過去の記事】
2006年02月02日「番外:“東村山ヒルズ”の中身が知りたい!」
2006年06月13日「あきらめずに、もっと考えようよ!東村山ヒルズ」
2006年08月04日「立ち止まって考える勇気を!」
2006年08月18日「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」
2006年08月20日「住民投票に向け、まず第1歩」
2006年08月29日「署名ボランティアになってください!」
2006年08月30日「ご理解よろしくお願いします」
2006年08月31日「そもそも東村山ヒルズって何?」
2006年09月01日「今週末も説明会を行います」
2006年09月02日「東村山ヒルズって一体いくらかかるの?」
2006年09月04日「間違っていました」
2006年09月05日「インパクトの大きい素朴な疑問」
2006年09月06日「東村山市の財政はかなりヤバいぞ!」
2006年09月08日「いい街づくりには理念とルールがある」
2006年09月10日「市議会へ行こう!」
2006年09月11日「許せない発言」
2006年09月15日「費用便益3.95って何? 前編」
2006年09月15日「費用便益3.95って何? 後編」
2006年09月21日「地下駐輪場も大問題です」
2006年09月22日「いよいよカウントダウン」
2006年09月24日「大盛況!みんなのつどい」
2006年09月28日「残念…でも頑張りましょう」
2006年09月29日「署名簿お渡しできます。」
2006年10月01日「イベントで署名やっています」
2006年10月02日「市報を読んでどう思いますか?」
2006年10月04日「街頭署名の予定」
2006年10月07日「まだ遅くありません!」
2006年10月08日「勢いを感じました」
2006年10月09日「広がる輪」
2006年10月12日「東村山が好きですか?」
2006年10月13日「東村山には魅力がない?」
2006年10月14日「イベントに参加を」
2006年10月16日「第1段階クリア!」
2006年10月17日「今週末の『アド街』は要チェック」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時21分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[グルメ外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.