4064681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年01月24日
XML
カテゴリ:社会・生活

ご当地キャラといえば滋賀県彦根市の「ひこにゃん」や奈良の「せんとくん」が有名です。

ひこにゃんせんとくん

私は東京都清瀬市に住んでいますが、埼玉県新座市までは徒歩で5分も歩けば越境します。というか、殆ど気付かないうちに埼玉県に侵入していることのほうが多いです。今日もなんとはなしに散策していると道路工事現場にこんな看板がありました。

コバトン

 

「コバトン」というのだそうで、ネットで調べると

コバトンは、埼玉県民の鳥として指定されている「シラコバト」をモチーフに、彩の国まごころ国体・第4回全国障害者スポーツ大会のマスコットとして誕生しました。(デザイン:入間郡越生町 竹腰博晃さん)
人から人へ、大会から大会へと、みんなの熱意とまごころをつなぐ、バトンのような存在として愛されたコバトン。
大会終了後、新たな活躍の場として、平成17年1月4日に、上田清司埼玉県知事から辞令を交付され、正式に「埼玉県のマスコット」となりました。

【野球球団応援マスク】コバトンマスク 

http://item.rakuten.co.jp/goldstar/1469441/

 

平成17年のマスコットデビューだそうですから、かなり前からいたんですねぇびっくりこういうキャラクターは全国にたくさんあるそうですが、あまりに多くて地元の人でも知らないようであれば、なんのためのキャラかわからなくなりますね。コバトンというキャラクターは埼玉県のキャラクターなので、東京では知名度が低いのかもしれませんが、私は知りませんでした。

ちなみに私が住んでいる清瀬市には、残念ながらはこういうキャラクターはいないようですが、「PRキャラクター きよーこ」という女の子がいました。↓

http://www.emachi.co.jp/town/index.php?pref=13&town=kiyose

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月24日 15時26分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[社会・生活] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 神風スズキ@ Re:腎機能検査結果(令和6年6月)(06/14) New! Good evening.  季節外れの猛暑に唖然!…
 よっけ3@ Re:腎機能検査結果(令和6年6月)(06/14) New! ここ半年の数字を見てもほぼ現状維持のよ…
 和活喜@ Re:腎機能検査結果(令和6年6月)(06/14) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 お散歩うさぎさん@ Re:歯の治療(その1)(06/13) こんばんは。 歯の治療も血液サラサラのお…
 神風スズキ@ Re:歯の治療(その1)(06/13) Good evening.  燃えている地球、梅雨が…

お気に入りブログ

ついに交流戦負け越… New! タイガース非公式サイト2代目さん

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

ピクチャー バラ New! 宮じいさんさん

東沢バラ公園 10(… New! よっけ3さん


© Rakuten Group, Inc.