4051470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2022年12月24日
XML
テーマ:銀行(129)
カテゴリ:社会・生活
今日はクリスマスイブですね。我が家では子供たちが独立して、夫婦二人だけになってからは、クリスマスイブは特に何もなく、普通の日になっています。

さて、もうかれこれ半年以上が経過しましたが、今年の夏に銀行の預金通帳を失くしたことがありました。

銀行のATMは、開店前から使用できるので、銀行の営業時間開始前に自分の通帳に過去履歴を印字しました。

その後、2時間近くウォーキングして自宅に戻ってから預金通帳を紛失したことに気づきました。

慌てて、銀行に出向いて、預金通帳の落し物が届いていないかどうか確認しましたが、銀行員の話では、そのような届け出はないとのことでした。



仕方がないので、預金通帳の再発行を依頼することにして、これまでの預金通帳が使用できなくなる措置をお願いしました。

再発行は、すぐにできると思っていましたが、予約してから10日ほどかかるということで、ちょっと驚きました。

なお、届出印が必要で預金通帳だけでは、預金を引き出すことはできないので、失くしてから数時間の間に他人がお金を引き出すことはできないと言われて、とりあえずは安心しました。

また、銀行ではなく交番に届けられているかもしれないと思い、近くの交番に行ってみましたが、ありませんでした。

預金通帳を使えなくしたのでお金を引き出される心配は無くなったのですが、ヒロくんの銀行預金の口座番号は拾った人に分かってしまいます。

その人が悪い人、たとえばサラ金業者であれば、ヒロくんの銀行口座にサラ金から金額を多額に振り込んでおき、あとで利息などを請求するということが考えられるのだそうです。

ただ、幸いにして紛失から半年ほどが経過して、そのようなことが起こっていないので、とりあえずは安堵しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月24日 11時30分07秒
コメント(3) | コメントを書く
[社会・生活] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 よっけ3@ Re:年金について(05/24) New! 年金から引かれるものが多くて 手取りが少…
 神風スズキ@ Re:年金について(05/24) New! Good evening.  いや~、参りましたね、…
 土佐ぽん太@ Re:年金について(05/24) New! 政府の少子化対策もお粗末なもので、やっ…
 和活喜@ Re:年金について(05/24) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 和活喜@ Re:西武鉄道ウォーキングに行ってきました(05/23)  こんにちは、木曜日。福岡宗像は晴れで…

お気に入りブログ

週末恒例防犯クイズ… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

ノーヒット・ノーラ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

バニティ バラ New! 宮じいさんさん


© Rakuten Group, Inc.