4073578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2024年05月31日
XML
カテゴリ:社会・生活


18歳で普通車の運転免許証を取得しましたが、両親は免許を持っておらず、従って自宅では車を保有していなかったため、車を運転する機会はほとんどありませんでした。

大学生になってから、友人たちと北海道を車で回った際に少しばかり運転したことがありました。

また、同じく大学生の頃に酒屋さんでのアルバイトの際に運転をしたこともありましたが、ほんの数えるほどで、社会人になってからもほぼ運転する機会はありませんでした。

従って、ほぼ40数年の期間、ペーパードライバーとして過ごしてきたわけで、これから先も運転することは無いと思われるので、先だって、運転免許証を返納してきました。

なお、ヒロくんが住んでいるのは東京都清瀬市ですが、その清瀬市を管轄しているのは東村山警察署となっています。

その東村山警察署に出向いて免許証を返納し、あわせて身分証明書として使える運転経歴証明書を申請しました。


免許証の返納は、その場ですぐに済ませることができたのですが、運転経歴証明書はすぐには交付されませんでした。

というのも、運転経歴証明書は管轄の警察署では発行されないからで、申請してから2週間ほどの期間が必要とのことです。

ということで、申請して2週間後に、ふたたび東村山警察署に出かけ、運転経歴証明書を受け取りに行ってきました。

ちなみに、運転経歴証明書は運転免許証と違って、有効期間というものはなく更新する必要はないそうです。

ということは、運転経歴証明書の写真も更新されずに、そのままずっと同じものということになるわけです。

となると、あまりにも長生きして顔が変わってしまったら、身分証明書として通用するのかどうか疑問です。

なお、住所変更などがあった場合は最寄りの警察署で申請すれば対応してくれるそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月31日 11時30分08秒
コメント(4) | コメントを書く
[社会・生活] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 あぴ☆0203@ Re:歯の治療(その3)(06/26) New! こんばんは★ まずは抜歯せずに済んでよか…
 お散歩うさぎさん@ Re:歯の治療(その3)(06/26) New! こんばんは。 某ブログが眼科、こちらは歯…
 よっけ3@ Re:歯の治療(その3)(06/26) New! 月に一度、歯医者さんでばい菌を駆除して…
 土佐ぽん太@ Re:歯の治療(その3)(06/26) New! こんばんは 歯医者も定期的に行った方がい…
 神風スズキ@ Re:歯の治療(その3)(06/26) New! Good evening.  期末テストの結果が出ま…

お気に入りブログ

2024年6月26… New! タイガース非公式サイト2代目さん

^-^◆ 人を指導する… New! 和活喜さん

🍑 新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

ピンク・アバンダン… New! 宮じいさんさん

親族の怒り New! 土佐ぽん太さん


© Rakuten Group, Inc.