073589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしの暮らしごと

わたしの暮らしごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

roco0827

roco0827

サイド自由欄

カテゴリ

May 2, 2010
XML
カテゴリ:食パン

 

 今度はヨーグルト酵母に挑戦。

元種から作る方法で始めました。

3日目までは寒かったりで、何の変化もなかったのよね。

ダメ元で始めたので

4日目にほんの少し種が膨らんできて、

5日目にはさらにフンワリしてきたので

これで出来たのか半信半疑なまま

1日冷蔵庫でビンごとお休みいただいた。

 

少し弱気に125グラムの粉量で生地を捏ね1次発酵。

レーズン酵母の時のように膨らんでいたので。。。

resizedヨーグルト酵母で1次発酵2010.05.01.jpg

オレンジピールを刻んで入れ込んで、スティック型で焼いてみました♪

resizedオレンジピールブレッド(ヨーグルト酵母)2010.05.01.jpg

蓋をしたんだけど、発酵の早さがとてもゆっくりだったので

型いっぱいまで膨らまないまま焼き上がりました(〃´o`)=3

 後で蓋を外して追加焼きしています。

 

ヨーグルト酵母はクセもなく、

私の中で勝手に甘いパンに合わせるのがいいのかなと思ってます。

焼いてる最中、2階の子どもたちの部屋には

チーズが焼けるような匂いがしていたそう。

 

そして、こちらは門間みかさんのレシピで角食。

カック角ですが、何か?

( ̄m ̄〃)

resizedカック角食焼き上がり2010.05.01.jpg

 こちらは、『春よ恋』に『ゴールデンヨット』を2割ほどブレンドした粉で。

なので型の8分目まで膨らんだので焼成に入ったはずなのに

膨らみすぎてカックカク(笑)

型出し大変だったぁ~(≧▽≦)

蓋ありのパンは本当に見極めが難しいですね。

発酵の早さも見ないといけない事をこの2つのパンで学んだかな。

 

 

今朝、しわったのを撮ってみた(笑)

てっぺんは凹んでいるのに角はカックカク(笑)

resized角食2010.05.02.jpg

 

resized角食スライス2010.05.02.jpg

トーストしたら、クラストは引きが強くて

クラムはしっとりふわふわでおいしかった。

 牛乳たっぷりなので、そのまま何もつけずに食べてもおいしいパンです。

今度はサンドイッチで食べたいかな。

 

 ブログ村パンサイトへ

遊びに来て下さってありがとうぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 2, 2010 06:30:49 PM
[食パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.