226139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生を豊かにしたい趣味あれこれ

人生を豊かにしたい趣味あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Greenわたらせ

Greenわたらせ

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.11.10
XML
​​​

​今日は暖かいですが風が強いです。​


 昨年にテントを新調したので、今年もキャンプ・ツーリングに行ってきました。
行先は津軽。

 その昔、十和田湖、津軽半島、下北半島の辺りを4泊の急ぎ足でキャンプ・ツーリングしたことがあります。もう 20 年以上も前の平成 10 年(1998 年)のこと。バイクは FJ1200 。記録を見れば、2,428km 走って、17km/リットル。燃料消費率は良くないですね。

 行きは佐野 IC から十和田 IC まで、帰りは安代 IC から佐野 IC まで高速道路を使っています。

 津軽では鋳釜崎キャンプ場に泊まりました。当時は有料で、テントを張り終えて休憩してると、町役場の職員さんが料金徴収に来ました。特徴的な形のトイレがありますね。次の日はもう下北半島に移動してます。

 今回はなるべく高速道路は使わずのキャンプツーリング。2021年10月上旬のこと。



 一泊目の酒田市までは距離が長いので、赤城 IC から小出 IC までは高速道路を使いました。
 キャンプ場は「庄内夕日の丘オートキャンプ場」。庄内空港緩衝緑地の一部で、山形県の施設ですが、今は地元の造園会社さんが指定管理者になって運営しています。もう10 回以上利用させてもらっていて、ここで3泊して帰ることが多かったです。なので、30 泊は確実に利用しています。

 朝方の天気はあまりよくなかったのですが、雨には降られませんでした。しかし、小出 IC から村上市までの間で、土砂降り直後のようなウエットな路面が断続的に現れて、きれいにしたバイクがあっという間に汚れました。

 「道の駅 ゆのたに」の朝食休憩の後に休憩したのが、JR 米坂線の越後大島駅。今はバイパスができて国道 290 号を走っていても通らなくなりましたが、以前はこの駅前を必ず通っていて、良い雰囲気なので良く休憩しています。



 写真を見れば晴れてはいませんね。小さな駅ですが、ホーム側にトイレがあります。

 過去のツーリングでも、小出 IC から村上市までは国道 290 号線を中心としたコースをたどっています。群馬県にはない気持ちのいいツーリング・ロードになっています。ここからも国道 290 号を主にたどって、村上市の岩船漁港を目指します。
 岩船漁港到着がだいたいお昼過ぎごろになるので、ここの漁師食堂で昼食になります。今回は「焼き魚定食」にしましたが、いつも食べることの多い「ブリの漬け丼」の方が自分好みです。



 岩船漁港からは日本海沿いの爽快ロードに入ります。国道 345 号から国道7号ですね。今回も交通量が少なく、気持ちよく走ることができました。
 岩船を出てからしばらくは「粟島」が見えます。写真は「勝木駅」辺り。「がつぎ」と読みます。そばに結構大きな病院。



 ここを過ぎると左に折れて国道7号を行きますが、トラックが多くなります。
 ​由良で国道7号は海から遠ざかっていくので、左に下がって海沿いの県道 50 号を走り、クラゲで有名な水族館の脇を通り、湯の浜温泉を過ぎるともう目指すキャンプ場です。

 テントを張ったら、いつも使っている「なの花温泉 田田(でんでん)」で入浴です。お湯が黄色っぽい色をしています。以前より料金が安くなった気がしました。


 ゆっくり入浴の後は、「イオンモール三川」内のスーパーマーケットで買い物します。本当に便利です。
 すっかり暗くなっちゃいました。

​​​​

 簡単な夕食後に、問題が発覚。毎晩服用している睡眠導入剤がないのです。他の薬はあるのですが、睡眠導入剤をうっかり持ち忘れてしまいました。

 本日の走行距離は約390km、燃料消費率は25.6km/リットル。

 よく眠れず、ちょっと不快なキャンプ・ツーリングの始まりとなってしまいました。朝は気持ちよく晴れたのですが。



 もう一枚おまけに。


ここで帰ろうとも思いました。​​​

​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.15 18:25:16
コメント(0) | コメントを書く
[バイクとツーリングとキャンプ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.