人生を豊かにしたい趣味あれこれ

Greenわたらせ

2023.10.07

季節がおかしい。あの心地良い穏やかな秋はどこに行ってしまったのだろうか。
調子を崩してしまったようだ。

9月6日、天気は回復傾向、昨日と同じオロロンラインを利尻島を見ながら北上し、宗谷岬を見て、クッチャロ湖、そして、以前に浸かった豊富温泉にも入ろう。
 結果、宗谷の先端をぐるりと回る経路になってしまった。途中で「白い道」にも寄った。

早くにキャンプ場を発つ。

6:30頃、利尻島には雲がかかっているが、利尻の山頂は見える。この道は本当に気持ちが良い。最果て感も半端ない。
 この2週間後くらいに、この辺りで、発進しようとしていたオフロードバイクに後ろからリッターバイクが衝突するという交通事故が起きている。リッターバイクは炎上、双方とも命に別状はないという。普通に考えてリッターバイクのスピード超過が原因であろう。衝突されるライダーからは後ろからくるリッターバイクが遠くに見えていたに違いなく、衝突するライダーも常識的な速度ならば避けられたはず。

30分ほど利尻を眺めた後、寄り道なしで宗谷岬に向かう。
 駐車場には何台ものバイクが停まっている。ありきたりの写真を撮影。日本の最北端というだけである。トイレの洗面でヘルメットのシールドをキレイにする。

そして、オホーツク海沿いに南下するが、家並みが無くなる辺りからの道路を含めた風景がダイナミックに展開する。動画で録っておきたい気分だ。​

​​​​​​ すぐに「白い道」の看板を見つけ、右折する。大概は宗谷岬から入っていくバイクが多いようだ。まあ、白いというだけと言えばそうなのだが、白くなくても走って気持ちのいい道だと思う。数人が反対側から歩いて上ってきた。もっと空気が澄んでいればよかったなあ。

一度国道に出て、今度は宗谷岬を左に見ながら通り過ぎ、再びダイナミックな風景を堪能する。写真を撮らなかったのが残念である。
 11:30頃、セイコーマートを見つけたので、おにぎりを買い、海辺で食べる。今日の昼食は400円余で済んだ。

食べ終われば青空がきれいである。

以前には無かった「村道エサヌカ線」に行く。今は人気の道らしい。偶然にもおにぎりを食べたすぐそばにエサヌカ線の起点があった。牧草地の中の直線道路が、いくつかのクランクを挟んで続く。
 始めのクランクで写真を撮る。牧歌的な雰囲気というのだろうか。風もなく穏やかである。

クッチャロ湖でも小休止。
 以前はこの湖畔のキャンプ場に泊まっている。その時は16:00に到着し、入浴後に湖を一周したとメモがある。そして、夜の強風にバイクが倒れはしないかと、テントの中で心配していながら眠りについた記憶がある。
 今日は穏やかである。長逗留と思われるバイク乗りが少なくはない。

道道84号の山間のワインディングを西進し、豊富温泉で入浴。
 1993年には浴室はひとつだったが、今は外来用と低い温度の湯治用の二つの浴室があるという。両方入って良いと言われたので、外来用から入り、湯治用にも入る。
 湯治用の温めのお湯が気持ち良かった。石油臭いのは昔のままである。肌に良いのだという。

つい長湯をしてしまい、滞在時間は1時間50分。ここでも写真を撮り忘れた。失念。また来ることになるのかなぁ。

今日の買い物は、同じ天塩でも昨日までとは違う場所にあるツルハドラッグとそのすぐそばのセイコーマートである。こちらの方が両方の店が近くにあり、買い物がしやすい。ツルハドラッグにバイクを置いたまま歩いてセイコーマートにも行くこともできそうである。
 北海道での食料の調達は本当に便利になったと実感する。

「ツルハドラッグ」で買ったビール系飲料は「イオントップバリュ」の製品だった。いつもは350mlを買うが、赤い缶でおいしそうだったので500mlにした。165円也。

天塩川のそばの立ち入り禁止のロープのそばまで行き、地面に座り込んでの夕食となった。
食べ終わるともう暗い。

​​​​​​

Last updated  2023.10.07 10:22:24