5810625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2017年10月13日
XML
カテゴリ:磯採集’
9月下旬の沖縄深海魚採集の備忘録。

磯採集の翌日は某氏と深海魚採集。
出発まで少し時間があったのでいろいろ散策。

その途中にある方が
「ハブクラゲがいるよ~」と教えてくれたので、
早速見に行った。

こちらがそのハブクラゲ(Chironex yamaguchii)。

沖縄深海魚採集2017年9月下旬1 ハブクラゲ(Chironex yamaguchii)

このような淀んだところに多い。
写っているのは1匹だけだが少なくとも4匹はいた。




写真がわかりづらかったので、
海中に手を入れて再撮影を行った。

沖縄深海魚採集2017年9月下旬2 ハブクラゲ(Chironex yamaguchii)
沖縄深海魚採集2017年9月下旬3 ハブクラゲ(Chironex yamaguchii)

ずいぶんと濁っている上に泳いでいる。
カメラを近付けてもこれが限界だった。

ハブクラゲは刺されると危険な猛毒クラゲ。
このようにあえて近付かないように。

そういや某氏は以前に何度も刺されたと言っていた…(汗)。




その後船に乗って深海魚採集に出発。

沖縄深海魚採集2017年9月下旬4 船上からの眺め

いつ見ても雄大で美しい海だ。




途中、結構船が揺れた。

沖縄深海魚採集2017年9月下旬5 船上からの眺め

船酔いするとき、しないときがあるが、
ホムラspの場合、寝不足だと船酔いすることがある。
それ以外はたいてい大丈夫。
よって前日は十分な睡眠をとった。




最初の採集場所。

沖縄深海魚採集2017年9月下旬6 凪ぎ

ほとんど波がなくいい状態だ。

つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年10月23日 20時05分43秒



© Rakuten Group, Inc.