1219905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不思議な物ショップ

不思議な物ショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Comments

白鷹3@ Re[1]:Echo Show 5 その2 通話ができない(11/29) nackさんへ ほんと、早く対応してほしいも…
nack@ Re:Echo Show 5 その2 通話ができない(11/29) 自分も同じような状況です。昨日は追加で…
Daizo@ Re[1]:3Dプリンタのスライサ自動化(08/24) 白鷹3さん >スライス設定の煩わしさがな…
白鷹3@ Re:3Dプリンタのスライサ自動化(08/24) スライス設定の煩わしさがなくなるのは楽…
Daizo@ 3Dプリンタのスライサ自動化 初めまして、3Dプリンタクラウドプラット…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Archives

Free Space

私の工房(類似品を含む)
3Dプリンタ「CUBIS」
切削RP「MDX-20」
フライスマシン旋盤
ミニルーター
プロクソン製です。安物は役に立たず、こちらに買い換えました。
バンドソー
2018.11.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
これを提案した方々は、一度、雪国の冬を体験されたらいかがかと思います。

チェーン規制の目的は、近年、大雪時に立ち往生が発生することを防ぐことにあるようです。
では、チェーンを付けたら、立ち往生が発生しないかと言えば、そんなことはありません。
チェーンを付けようが付けまいが、立ち往生するような雪の降り方なら、立ち往生が発生します。

立ち往生が発生するシーンを考えると、原因が、普通車にあることは、まれでしょう。
普通車が立ち往生した場合、後続の運転手が脱出を手伝います。
普通車が、大渋滞を引き起こす可能性は、大事故以外には、まず、ないでしょう。
大型車が立ち往生した場合、これは、もう、どうしようもありません。
大型車が対象のチェーン規制なら、まだ、理解できますが、それでも、効果は疑問です。

そもそも、雪国に住んでいますが、チェーンは、ここ数十年、一般車両では見たことありません。
除雪車が使うのを見ているだけです。
近年は、道路が整備され、チェーンが、必要なシーンは、普通の生活をしている分には、皆無です。
大渋滞が起こるような幹線道路で、チェーンが必要になることはありません。

立ち往生防止のために、チェーン規制など行っても無意味です。
実効性のある対策としては、大雪時に、除雪車を頻繁に出動させることや、抜け道、道路拡張などの道路整備の方が意味があります。
そのための予算、制度作りを、国が請け負いたくないために、責任を地方自治体に押しつけるため、深慮遠謀をめぐらせたのではないかと、うがった見方をしてしまいます。

今のところ、道路標識の新設だけだと、火消しを始めたようですが、そもそも、チェーンという過去の遺物を名前に付けた規制は、撤廃した方がすっきりします。
今でも、チェーン規制があっても、実際には、冬用タイヤの着用義務なのですから、チェーン規制を改め、冬用タイヤ規制と、名前を変える方が、現実に合っています。


<蛇足>
雪国で、普通車が、チェーンを付けて走っているのを見たら、「チェーンを付けないと走れないような車で、ここに来るんじゃない。ちゃんと、冬用タイヤを付けて、こい」と、白い目で見られることでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.17 09:49:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.