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マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

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毎日、暑いですね!

クーラーの利きすぎに気をつけて仕事をしているイダケンです。

昨日、自宅で事務作業をしている合間、2歳になる娘を連れて、100円ショップへ仕事道具の買出しへ。

電車に興奮する娘が、新幹線のおもちゃを手に取ったので、売り場コーナーをみると、プラスチックの線路や駅等の模型が並んでいました。

鉄道模型のパーツが100円ショップで購入できるとは驚きです。

電車3両とレール3組を買い、自宅に戻りレールを組み立て走らせると娘は大喜び。

しばらくは、娘のブームになりそうです^^

さて、タイトルの話題ですが・・

イダケンが理事長を務めるマンションでは、竣工後2回目となる大規模修繕を9月から行う予定です。

資金不足や耐震補強等の課題があり、準備がスタートしてから3年半目に、ようやく決まった改修工事。

合計13社から見積もりを取り、なんとか、借り入れや臨時徴収をせずに、外装の改修、耐震補強、LED化工事のすべてができることになりました。

6月の総会で工事発注を決めたわけですが、賃貸居住者(外国人を含む)が多く、かつテナントが複数入っている当マンション。

居住者(使用者)の周知・協力を工事が始まる前から注力しなければなりません。

今回の工事で周知・協力を得るポイントとしてつぎのことがあげられます。

1)ベランダに設置されているパラボラアンテナ・私物の撤去

2)半年間の間に建物外周に足場がかかり、通風、日照、洗濯物干しに影響がでること

3)建物前歩道部に止めている自転車の移動

4)路上駐車の禁止

5)テナントにおいては臨時看板の設置(足場がかかり壁付け広告が見えなくなることから)

工事会社とコンサルタントを交えて打ち合わせをした結果、

1)工事前までに少なくとも2・3回居住者(使用者)への協力要請のお知らせを配布する。言語は日本語、韓国語・中国語の3ヶ国語。英語は管理員が話せるので、問い合わせがあったら、直接対応する

2)テナントには専門委員も同席で挨拶まわりをする

3)1)・2)を行った後、課題がある専有部分は理事会名で個別に要望書をて提出する

ことになりました。

今後は、理事長として修繕の専門委員会に出席。月2回程度の打ち合わせが予定されます。

仕事と違って、まさに当事者(発注者)になりますので、うまくいくかドキドキした感覚があります。

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最終更新日  2014.07.26 08:19:58
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