2171517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

イダケン2007

イダケン2007

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2018.01.09
XML
悪質な設計・監理業者(設計事務所)が横行しています。

管理会社に任せるよりも、競争を働かせるので、設計事務所を入れた方が安く済みますよ。実績と経験が僕たちの信用を物語っていますよね

なんて、お金に困っている組合に甘い言葉をかけてきます。

仮に、設計事務所を「S社」とします。

管理組合→設計・監理業務契約200万円→S社

こんな契約をします。

設計事務所は、つるんでいる施工業者が落札するよう、出来レースをします。

・公募の資格要件を多く設け、つるんでいる業者以外が参加し難いようにする・・

・そもそも出来レースをする設計事務所の公募にエントリーしても決まらないから、つるんでいる施工業者以外は公募に参加せず、5社とか、6社しか応募がなかったり

・仮につるんでいない業者が公募にエントリーした場合は、その業者に不利になるような線引き(判断基準)を組合に提示し、排除したり・・

海千山千の設計事務所にとったら、特定の業者に便宜を図らうことはたやすいことです。

ここからが問題です。

組合が知らないところで、出来レースの謝礼として施工会社からマージンが設計事務所に入るのです。

出来レースで決まった施工会社を仮に「F社」とします。

管理組合→請負契約5000万円→F社→マージン250万円(5%の場合、10%近く取る業者も)→S社

でも、このマージンって、管理組合が支払ったお金から捻出されていますよね!?

200万円という報酬に騙されて、結局設計事務所に管理組合は設計・監理契約の倍以上の金額を支払わされる上、適正な競争を阻害され、高い見積りの業者に発注を強いられます。

施工会社は、設計事務所が仕組んだ言い値で落札できますから、高いマージンを設計事務所に払っても、痛くもかゆくもありません。

むしろ、まともに競争して利益を下げた仕事を取るよりも、施工会社にとってはありがたい話なのです。

今、ブイブイ言わせている改修の大手設計事務所が、こんな仕組みをつくりあげ、今や業界団体のようなものまで結成し、「潔白」をアピールしています。

なぜ、こんな設計事務所が大手になれるか・・簡単な話です。組合との設計・監理契約をどんなにダンピングしても、マージンがあるから平気。安値と実績につられた組合は簡単に契約してくれます。

最近は、国土交通省が通達を出したから、設計・監理業務費は少し高く見積りを提示しているみたいです。でも実際仕事を取る段になったら、組合の言い値にいくらでも合わせてくれます。

組合から支払うお金よりも多くマージンを施工会社からもらえば、工事監理も手抜きを黙認しますよね。だって管理組合よりも金払いのいいお客様(施工会社)なのですから・・

管理組合のためなんて・・いわないで欲しいな・・とイダケンはいつも思っています。

rblog-20180109180233-00.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.16 08:23:54
[マンション大規模修繕のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.