2170024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

イダケン2007

イダケン2007

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2019.08.01
XML
【マンション管理再生プロジェクト4-3】

大規模修繕・瑕疵問題・管理コスト削減・修繕の適正発注、横浜市緑区129戸マンション

前回のブログ記事⇒​設計・監理会社選定のお手伝い

設計・監理が決まり、まずは診断。

躯体の痛み(タイル浮き、ヒビ)は少ないですが、防水や塗装面の状況が悪く、予定通り、大規模修繕を進めることになりました。

診断の次は、設計と予算立てです。

設計・監理を決める中で、各コンサルから、120万円は下らないというお話を聞いていました。

劣化状況を勘案し、施工範囲と工法を決める設計を行い、それに基づき予算を導き出したところ、約1.5億円くらいになる見通しでした。

雨漏りをしている屋上防水のやりかえは必須。

廊下やバルコニーの長尺シートも剥がれなどが出ており、張替は外せない。

タイル面は、同規模のマンションと比較すると補修範囲は少なめでしたが、タイルの種類が非常に多いため、製作するタイル金額は大目になります。

鉄部は横浜でも内陸で、劣化の進行が遅く、この部分は範囲を絞り込むことになりました。

『建通新聞」と『マンション管理新聞』の二新聞を使い、公募記事を掲載。

15社くらいから参加申し込みがありました。

施工会社選定においては、途中まで設計・監理業者を外して行う事としました。

この部分は、是非組合で準備を進めたいという要望があったからです。

もちろん、手伝いがいないと大変なので、こちらもイダケン事務所へ依頼を頂きました。

10社に見積もりを依頼。8社から見積が提出され、5社とヒアリングを行う事に。

次にさらに絞り込み3社から二次ヒアリング。

プレゼンテーションの納得性と、価格の妥当性により、2番目に安い業者が選ばれました。

見積金額は、約1.29億円と、想定した戸当たり単価が150万円であったので、約3分1圧縮できたことになります。

4-4に続く

【2019年9月16日イダケン事務所主催のセミナーを開催します】

​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.08 13:07:13
[マンション管理再生プロジェクト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.