マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする
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イダケン2007
マンション管理士であり、悩める高築年数の理事長を務めるイダケンです。横浜・新宿で分譲マンション管理組合を顧客とした専業コンサルタント事務所を開設。マンション管理に関わる様々な話題について熱い思いを語ります
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マンション管理業協会は、なかなか電子化が進まず、会議の時には紙媒体で資料が配付されます。 複数の物件で仕事をしていると、半年もすると相当な量になってきます。 整理をしないと、机の上に、紙が山積みになってしまいます。 書類関係は夜間無人となる事務所に置かないで、自宅に保管しています。 ウサギ小屋に住むイダケンとしては、書類をどのように保管するかが頭を悩ませます。 いろいろ試行錯誤をして、たどり着いた方法とは・・・ まず、書類を一会議毎にクリアフォルダの中に入れます。カバン(リュック)の中にクリアファルダ(アマゾンで一枚10円以下)を入れておくと、会議が終われば、そのままバラバラにならずに持ち帰れます。 次に、物件ごとに作った紙製のファイルボックス(アマゾンで一ボックス100円程度)に、クリアフォルダを一番手前に入れます。 最後にパソコンの上に設置した棚にボックスを戻します。これで、使いたいときにすぐ取り出せます。 因みに家のパソコンは、デュアルモニター(二つの画面)を使い仕事をしています(万が一のために、データの保管は外部クラウドに預けています)。パソコンがいつクラッシュしても、仕事に支障がないように、メイン機(i5)とサブ2機(i5とi7)のデスクトップがあります。 ボックスにいっぱいになった書類は、段ボール箱に入れ、ある程度時間が経てば、シュレッダーし、処分します。大部分の書類はデータで残っていますので、紙媒体の大半は短期で捨てても何ら問題はありません。 忙しくなると、ぐちゃぐちゃになりますが、定期的に大掃除をして、書類整理を行っています。
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