2172766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

イダケン2007

イダケン2007

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2020.05.13
XML
カテゴリ:マンション管理士
イダケン事務所は大きく三つのホームページがあります。

1つは、開業当時にイダケンがホームページビルダーと言う市販ソフトでつくった、手作り感たっぷりのもの

2つは、このブログ。いつもお越し下さり有難うございます。

3つは、プロの方に作って頂いたもの。大変気に入ってます。作成者(遠藤さん)サンクス!!

2つめと、3つめが集客の原動力となっています。

1つめは、開業したばかりで、時間がたっぷりあったころにつくっています。ボリューム(頁数とテキストの文字数)が多いのですが、素人が見様見真似でつくったもので、見栄えはしません。

事務所は軌道にのり、3つの内二つのホームページで十分満足しているのですが、開業当時の気持ちをわすれたくないという意味もあり、元祖ホームページをリニューアルしたいと以前より考えていました。

しかし・・・
重い腰がなかなか上がらず、10年近い月日が流れました。

新型コロナウィルスの影響で、自宅にいる時間が多くなったタイミングで、兎に角手を付けるぞ!と、ググったり、電子書籍を買ったりして勉強を始めました。

具体的に方向性が決まっていませんが、まずは、最近のホームページ作成の「はやり」のようであるWordPressを触ってみることとしました。

ホームページビルダーの時もそうだったのですが、参考書にはテストページの作成方法で教える形式をとっており、それにならって井田マンション管理士が個人事務所をつくったという想定で作り始めてみました。

ホームページの知識が少なく、元祖ホームページのサーバーに何らかの影響があると嫌なので、無料サーバーを登録し、無料のテーマで、練習用ホームページを作成し始めました。

結果的に二つの無料サーバーに登録。共にワードプレスまで立ち上げに成功しましたが、片方はデザインのカスタマイズでフリーズしてしまうという症状が発生。直す知識がないものですから、もう一つの無料サーバーで練習することにしました。

丸二日かけて、サーバーを立ち上げたり、操作手順に慣れたりしました。

一通りマニュアルに書いている操作ができるようになった後、練習用ホームページを実際につくってみました。所要1日w

井田マンション管理士事務所​のホームぺージへようこそ!

ホームページビルダーで四苦八苦していたころを思い出し懐かしくなりました。

デザインな内容はさておきとして、とりあえず仕事のホームページを立ち上げるのは簡単ですね。
ホームページビルダーよりもラクチンで、どちらかというとブログの設定の難易度を高めたという感じがします。

元祖ホームページはどうなることやら・・上の頁レベルでテキストを挿げ替えていく程度であれば、そんな手間なくできそうな気がしますが、それでいいのか!?と悩んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.13 03:50:05



© Rakuten Group, Inc.