2172733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

イダケン2007

イダケン2007

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2020.09.12
XML
カテゴリ:維持・修繕
いつも本当にありがとうございます。

ドサンコなのに、寒さには弱く、夏の方が好きなイダケンです。


ビフォーアフターの写真がないのが残念で仕方がありませんが・・・

7年ほど前に大規模修繕のお手伝いをしたマンションを久しぶりに訪問しました。


このマンションは、近くに芸能人も住む湘南の一等地に建てられた建物。

ヨーロピアンリゾートテイスト(和製英語??)で、非常にこった造りをしています。


外壁は塗装で、凹凸があるため、雨垂れがひどく、大規模修繕施工前には黒い雨染みが、建物の外周いたるかしこに付着し、美観を台無しにしていました。


大規模修繕を行う上で、ついついこだわってしまうことが、「お金をいかにかけないで、工事を行う」です。

確かに、マンションの中でも、一番大きな買い物と言われる大規模修繕工事。大切な修繕積立金を有効に活用するためには、「安く」は重要なキーワードになります。


このマンションでも「安く」は一つの重要なファクターとして捉えていましたが、折角おしゃれな外観を、数年度に汚損で残念な姿に戻したくないという切実な思いがありました。


塗装材料は、ピンからキリで、汚損に強いものは当然高額になります。


戸数が30戸以下で、そもそもスケールメリットが働かず、修繕費が高額になりやすい建物です。

グレードの高いものを広範囲に使うと、その分修繕費が高額となります。


最終的には、汚れやすいめんと、汚れやすい面を区分し、汚れやすい面は当時もっとも汚損しにくい性能を有する高額な塗装を、そうでない面は中の上のグレードで施工することになりました。


さて。。。7年を経過し、どんな塩梅なのか、コンサルタントが提案したプランニングに意味があったのか確認したく、外周から建物を確認しました。


前までは、良好な場所も少なからず雨垂れがついていましたが、今は、全く気にならないレベルまで美観を保っています。

もしかして、定期的に外装の高圧洗浄をおこなっているのかもしれませんが、それを差っ引いたとしても、選んだ材料が間違っていなかったと安心ができました。

二枚目の写真はとなりの建物越しで遠目でわかりにくいかもしれませんが、綺麗な状況を維持しています。










近視眼的の見方で物事を考えることは、良い結果をもたらすとは限りません。

長い目で見ることにより、満足の行く状況が維持できると思います。


本日もブログをお読み頂き感謝、感謝です。

皆様に良いことが起きることをお祈りしています!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.12 00:00:15



© Rakuten Group, Inc.