1782742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一 夢 庵 風 流 日 記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

お気に入りブログ

五島で一番眺望の素… New! カーク船長4761さん

落ち込んだ時は、 奥円さん

For world peace... Voielacteeさん
三人寄れば文殊の知恵 三人文殊さん
くりごと じんこωさん
殿上人日記 夢穂さん
なんだか幸せ ZAGZAGさん
こだわりのお買い物 doriminさん
今日、生きていると… ふうこ97さん
びーちぇの別館 まいそふぃーさん

ニューストピックス

2006年02月17日
XML
カテゴリ:芸能・スポーツ
Infoseekのトラックバックセンターのお題について、ちょっぴり触れたい。

正直な話、マスコミが騒ぎすぎでしょ、記録保持者はいるとしても
メダルを10個以上とか煽ってみたところで、五輪に至るまでの成績を見れば
メダル圏内の選手は、そんなにいない。

今朝の高橋だって、妥当な順位(5位くらいにはなれたかも・・・)。

モーグルにしろスピードスケートにしろ安定して強い選手はいなかったのに
勝てる、調子を上げてなど、紙面を賑わせるのは希望的観測、そして
今まで取材に携わったこともない司会者が適当に「頑張れ!頑張れ!」の
いい加減な番組構成、笑うしかないでしょ。

メダルを取ったらどうなるのだ?

柔道4連覇の野村は、一体どこまでリスペクトされている?

日の丸背負って、プライドを持って闘い、結果を残して欲しいなどと都合の良い
コメントを著名人や権力者が述べているが、そこまでのバックアップ機構も
引退後のリスペクト装置もない、やるだけやらせて使い捨て。

環境を整えてあげること、褒美を考える、これって重要なことよ。

それができない体制を存続させているなら、参加することに意義があるという
アマチュア独特のコメントを吐き続ければいいんだ。

4年に一回、怪我でもしたら8年に一回、それも自分のピークにぶつかるかどうかは
生まれた年次第という運も含まれる五輪大会。

その類稀なる状況で結果を残した選手をいかに国はサポートするのだろう
マスコミはメダルを取って一週間くらいはあちこちで取り上げるが一年もすると
紙面のどこにも取り上げない、地道な活動をしている選手の姿を知ることができない
読者は忘却の彼方に消えていく選手を4年後に「あっ」と思いだす。

強かった頃を重ね合わせ、今も強いと勘違いする、本当は足が上がらない、
腰が悪いという不安材料を抱えている選手を克服できるはずと、神格化して応援する。

女子フィギュアが残っている、彼女たちがどれくらいの成績を残せるか
今まで応援してきた人は、ある程度予測しているだろう、それを超えてメダルを
獲得したのなら喜べばいい、駄目だったら、力どおりと思えばいい。

国家は彼らに何ができる? 「よくやった!」と絶叫して握手するだけじゃ駄目なのさ。



    rank   ブログ村
     ↑           ↑
 私たちは応援することが大切、けなすのはお門違いです。クリックを。


 一 夢 庵 風 流 日 記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月17日 21時26分05秒
コメント(4) | コメントを書く
[芸能・スポーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.