165732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イカタロウのぐーたら日記

イカタロウのぐーたら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

イカタロウ

イカタロウ

お気に入りブログ

OLD ASHIBA 背の高… くり坊 1号さん

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん
WOODPROスタッフblog… WOODPRO加島さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.02.10
XML
カテゴリ:今日のおでかけ
いや~、お久しぶりです。
なんとなくざわざわ忙しくしていて、すっかり日記をおさぼりしてました。
にしても、半月以上も…

もうぐーたら日記は消滅したかと思われそうですね。
いや、続きますよ。相変わらずのぐーたらペースで!

ドア開閉ボタン

さて、ここで本日のお題。
上の写真のボタンは何でしょう?

バスの停車ボタン?
ブツ、ブー

外が見えるエレベーター?
ブツ、ブー

正解は、電車のドアの開閉ボタン!
ただし、運転席についているのではなくて、
各車両の全部のドア、内側と外側両方についているんです!

つまり、お客さんはいちいち電車に乗るのに、
ドアについている「開」ボタンを押してドアを開け、
入ったら「閉」ボタンを押して自分でドアを閉めるということ。

これは、昨日仕事で乗った山口県の新山口駅⇔宇部駅を走る宇部線です。
新山口駅でホームに止まっていた電車は、ピッタリドアがしまっています。
始発駅なので、まだ清掃中で乗車できないのかと思ったものの、
中には、ちゃんとお客さんが乗っている…。でも、すぐに発車する様子もない。

どうしようと、ウロウロしていると…
後から来た人がドアの横についたボタンを押してドアを開け、乗り込んでいくではありませんか。

な~るほど。これはすごい!
確かにこの冬の寒い時期に、ドアを開けっ放しにしていれば、
中のお客は寒いことこの上ない。
ボタンを押して開くのは、押したそのドアだけなので、
他のところは冷たい空気が入り込むこともなく、
車内は暖房がきいてポッカポカ。

乗降客の多い首都圏の通勤電車じゃ無理だけど、
郊外を走る列車ならどんどん、こういうのにしてほしいものです。
(私が知らないだけで、あちこちあるんでしょうか?)

その上、もうひとつびっくりしたのが、
車内にあった運賃箱。

運賃箱

回数券、整理券、運賃とか書いた箱があって、
運転手さんが、駅に停車するたびに写真奥の運転席から、車内のこのコーナーまで出てきて、
降りる人から切符や料金を回収するのです。

そういえば、途中は無人駅のようでした。

にしても、びっくり。
これは、バスでもないし、それこそ広島の市電でもない。
れっきとしたJRの列車なのに…。
切符を買うことなく、電車に乗れて、
運転手さんに現金払って降りる、なんてことがあるなんて…!

市電やバスのカードが一般化するちょっと前まで
私にとって、料金後払いの乗り物はちょっとしたプレッシャーでした。
なにしろ、あわてて飛び乗ったら小銭を持っていなくて、
車内での両替のタイミングもなかなかつかめず、
降りるまでドキドキなんてことが、しばしばあったのです。

そこへいくと、JR(もちろんほとんどの私鉄のそうだけど)は先に切符を買ってから乗るので、
一度乗ってしまえば安心!

そんな私の常識を打ち破る?!宇部線乗車初体験でした。(^▽^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.10 14:05:48
コメント(4) | コメントを書く
[今日のおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.