626188 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゲーマーよ。 株で自由をつかみとろう!

ゲーマーよ。 株で自由をつかみとろう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Comments

投資ゲーマー@ Re[4]:ポーカーの心得(06/24) やまさん12y3さんへ 私の場合は同居してい…
やまさん12y3@ Re[3]:ポーカーの心得(06/24) やまさん12y3さんへ 先のアカウントはツイ…
やまさん12y3@ Re[2]:ポーカーの心得(06/24) 投資ゲーマーさんへ お元気そうで何よりで…
投資ゲーマー@ Re[1]:ポーカーの心得(06/24) やまさん12y3さん、お久しぶりです。 何年…
やまさん12y3@ Re:ポーカーの心得(06/24) 大変ご無沙汰しております。お元気ですか?

Favorite Blog

近況 レフティドラゴンさん

幸せな投資家の徒然記 幸せな投資家さん
たーちゃんファンド たーちゃん001さん
2009.05.22
XML
カテゴリ:会計
前期から、リース会計基準が強制適用になりました。
従来は賃貸借処理も許されていた、所有権移転外ファイナンスリースが、売買処理に一本化されました。

この変更による影響は、概ね以下のようなものだと認識しています。
※ アバウトな理解なので、正確ではない部分があるかもしれません。

貸借対照表への影響
・賃貸借処理だと、貸借対照表には計上されない。
 売買処理だと、リース資産/リース債務として資産計上される。

損益計算書への影響
・賃貸借処理のリース料だと販管費になるため、営業利益段階で反映される。
 売買処理だと、リース料の支払いが、利息相当分と減価償却費相当分に分
 けられる。減価償却費相当分は営業利益に反映され、利息分は営業外費用
 として経常利益に反映される。
 このため、営業利益が嵩上げされる。(経常利益は変わらない)


キャッシュフローについては、これまで深く考えたことはありませんでしたが、キャッシュフローは会計操作ができないというイメージがあったので、何となく会計基準の影響は受けないのかなと思っていました。

サンマルクの決算短信 を見ていて気付いたのですが、売買処理にすると「ファイナンス・リース債務の返済による支出」として、財務キャッシュフローにも影響するのですね。

合計のキャッシュフローには影響ないのでしょうが、通常は営業キャッシュフローと投資キャッシュフローに注目が集まりがちです。
しかしリース料のような費用だと営業キャッシュフローだけに反映されるのに対し、会計基準の変更により一部が財務キャッシュフローに反映されるようになるのでは、単純に営業キャッシュフローを過去年度と比較するだけではだめですね。
通常の会社だと、あまり影響は大きくないと思いますけど。

あれっ? リースを始めるときはどうなるんだろう?
財務キャッシュフローでお金を借りて、投資キャッシュフローで支出することになるのかな??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.22 12:47:36
コメント(0) | コメントを書く
[会計] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.