930643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹の鉱物

虹の鉱物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

profile.jpg
絵を描くのが好きで、
鉱物収集も好きです♪

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

少しだけ衣替え 😅 New! 美葉さん

翠の小瓶 シャトリューズさん
にゃんこ♪の壮絶な物… 猫、ねこ、にゃんこ♪さん
幸三工房プラモとか… 桜ノウサギさん
幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん

コメント新着

いちかわ@ Re:創立25周年の記念品(07/21) ニコンのルーペいいですね。 譲って(売っ…
koume@ Re:私の絞りの浴衣を求めて(06/08) 有松絞りを探しておりまして、こちらにた…
かかきき@ Re:今年の紅葉狩りは永観堂へ(11/27) ありがとうございます。 義父の主治医から…
cat シーマちゃん@ かかききさんへ かかききさんへ コメント読みました。 ご…
かかきき@ Re:今年の紅葉狩りは永観堂へ(11/27) ご無沙汰しております。 お父様の介護、お…
2015年04月17日
XML
カテゴリ:アート
 水曜日は爺ちゃんを整形外科へ連れて行き、診察してもらった。
医師からは順調に回復しているとの診断で、
月末には無事に100歳の誕生日を迎えられそうだ(笑)
その後、帰宅して昼食を済ませ、今度は中京区まで書類を取りに出かけて、
知人に渡してくるという仕事をして来た。
思ったより、用事が早い時間で終わったので、
帰りは四条のジュンク堂書店と大丸京都店へ行って、本と食材をGET。

一夜明けて、デザイン画教室の宿題に取りかかる。
デザインの基本形という絵図を雲型定規、テンプレート、三角定規等を使って
トレーシングペーパーに正確に写し取るという作業。
しかし、正式なデザイン画を描くのは初めてというド素人な私は、
いくつもある曲線を雲型定規5枚、テンプレート4枚、
その他に三角定規2枚、直線を引く定規1枚の中から、
基本図形の中にある部分的な曲線にぴったりと合う定規を探すのは、至難の業。
まるで神経衰弱のゲームをしているようで、疲れる~。
頭の中で慣れがものを言う世界だからと、自分に言い聞かせてはいるものの、
歳を経た脳には結構キツイなぁと思うのが、実感。
けれど、先日の教室で
20代の勉強仲間達が図面を写し取っていた時間も私と同じくらい。
実際の所、年齢はあまり関係ないのかもしれない。
慣れるまでは、案外とこれで普通なのかも?とも思う。
今は私の老眼のかかってきた目で細かい線を正確に引いていくのも、なかなかの苦労。


今日は2つの絵図を完成させようと思う。
えぇ、やりますとも!!(左矢印開き直る)大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月17日 15時20分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[アート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.