931931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹の鉱物

虹の鉱物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

profile.jpg
絵を描くのが好きで、
鉱物収集も好きです♪

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

100均でパケ買い 🤣 美葉さん

翠の小瓶 シャトリューズさん
にゃんこ♪の壮絶な物… 猫、ねこ、にゃんこ♪さん
幸三工房プラモとか… 桜ノウサギさん
幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん

コメント新着

いちかわ@ Re:創立25周年の記念品(07/21) ニコンのルーペいいですね。 譲って(売っ…
koume@ Re:私の絞りの浴衣を求めて(06/08) 有松絞りを探しておりまして、こちらにた…
かかきき@ Re:今年の紅葉狩りは永観堂へ(11/27) ありがとうございます。 義父の主治医から…
cat シーマちゃん@ かかききさんへ かかききさんへ コメント読みました。 ご…
かかきき@ Re:今年の紅葉狩りは永観堂へ(11/27) ご無沙汰しております。 お父様の介護、お…
2015年06月27日
XML
 木・金曜日は私達が知り合ってウン十周年を記念する食事会のため、
姫とTeちゃんとお出かけ。私と姫は須磨で一泊。
Teちゃんは18歳の二男(老犬)の介護があるため、
外泊が出来ないので、翌日のランチに合流して参加。
前日は神戸三宮で姫と待ち合わせて、いつもの店でランチの後、
神戸市立須磨海浜水族館へ行き、お魚見学。

IMG_00055.jpg
神戸市立須磨海浜水族館まではJR須磨海浜駅から徒歩で8分

IMG_00065.jpg
須磨海浜水族館に着いた

IMG_00075.jpg
エントランスホールの大水槽

IMG_00105.jpg
お魚~♪

IMG_00265.jpg
こちらはクラゲ
なんだかジュエリーのデザインに使えそうな感じだね

IMG_00295.jpg
水槽が青いといいね

IMG_00315.jpg
多分、コブシメ?

IMG_00335.jpg
「ラブ&ピース」という映画を応援する「がんばれラブちゃん展」の企画コーナーがあった
ラブちゃんは映画の中に出てくるニセチズガメというミドリガメの一種だそう。

IMG_00425.jpg
環境省レッドリストで絶滅危惧種のアユモドキ
このドジョウ科の魚は日本では岡山県の旭川・吉井川水系と
京都府亀岡市の桂川水系にしか生息していない日本固有種なんだね

IMG_00445.jpg
黄色のまだらなのは毒を持った蛙

IMG_00495.jpg
水槽の下のトンネル

IMG_00465.jpg
こちらはアマゾンを再現した所のようだ

IMG_00505.jpg
アマゾン館

IMG_00625.jpg
イルカライブ館

IMG_00645.jpg
イルカショー最後の見せ場 ジャンプ~

IMG_00745.jpg
水族館のオブジェは手作り風くじら

神戸市立須磨海浜水族館に来たのは20年ぶりくらいね。
息子のハリーが小学1年生の時に来て以来。
昨日は宿泊先の宿にチェックインするのに早過ぎたので、
チェックインまでの時間消化も兼ねて行ったの。

水族館の後、荷物をJR須磨海浜駅のコインロッカーに置いてきたので、取りに行って
駅員さんに宿泊施設の場所を聞いたら、水族館のすぐ近く。
そんなんだったら、荷物を水族館の方のコインロッカーに預けるんだった。
結局、駅と水族館の道を2往復することになって
損したような、ちょっとメゲて疲れた気分になった。
もう少し、場所確認しておけばよかった。
近場だからと手抜きをしたり、準備(下調べ)が足らんとこんなものね。
反省 Orz

須磨は近場だけれど、憧れの場所。
昔読んだ小説で主人公が須磨の海近くのホテルに泊まって
コニャックを飲み、エスカルゴをつまみ
ランボーの「酔いどれ船」を口ずさむ描写があって
小説という架空の世界の豪華で洗練された風景に夢を見、
ずーっと憧れていた。
多分、小説の主人公が泊まったホテルはあのホテルだろうと推測は出来るが、
まだ、まだ、力不足で、そこには泊まれない。
もう少し、先の楽しみにとっておき、
いつか銀髪の婦人?(おばはんかも)になって、
ギヤマンガラスのグラスに洋酒を注ぎ、フランス料理を口にし、
古き良き洋館のレストランで、シャンデリアの灯りの下で至福の時を過ごしたい。
若き20代始め頃に夢みたディナーを古き友人達と三人で楽しみたいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月27日 17時22分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅・リゾート・レジャー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.