1614901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みぶ~たの日記

みぶ~たの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みぶ〜た

みぶ〜た

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

歩世亜@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! 今晩は。 今時期のアイスショーは涼しく…
jun さん@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! 昨日の夕方から父の体調が急に悪くなった…
ただのデブ0208@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New!  おはようございます。岸田内閣、外遊ラ…
neko天使@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
Photo USM@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんにちは(USM) 以前は温泉に2時間半…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

久々の自由が丘~♪ … New! ∂ネコの手∂さん

先週末買い物&ご飯 … New! し〜子さんさん

--< エンドレール >-… New! いわどん0193さん

何をしたかったので… New! エンスト新さん

2017.08.03
XML
カテゴリ:観光
ランチの後は待ちに待った

迎賓館赤坂離宮


場所はかって紀州徳川家の江戸中屋敷があったところ。
明治32年に着工し、明治42年に洋風(ネオバロック様式)の
東宮御所が完成しました。

昭和天皇や今上天皇が一時期お住まいになった以外は
東宮御所としてあまり使用されることはありませんでした。

しかし今は世界各国の国王・大統領・首相等の国賓、公賓が
宿泊し、歓迎行事・首脳会談・晩餐会等の
重要な国際会議の会場として使用されています。



立派な正門




本当に暑い日で、雀ひよこも水浴びをしていました。
可愛かった~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 



正門を入ってから、まず手荷物検査です。
それから入場券購入ですが、
バスツアーだったのでこれはパス!
本館に入り、館内を見学します。

中に警備の方や、説明ボランティアの方がいるのですが
少しでも壁に近づくと、直ぐに注意されますよ。
「離れて下さい!」厳しいです。




本館の見学を終えると横を通り主庭




噴水から眺める本館

暑かったので、少しだけ涼をいただきました。



ドラゴンかな?




また本館横を通り前庭

重厚で荘厳な佇まい。美しいですきらきら



武将      と      鳳凰
 


正面扉




本館・正門・主庭噴水は国宝に指定されているそうです。



指輪       指輪       指輪       
 



館内は撮影禁止ですが、とても素晴らしかったので
パンフレットから引用しました。




1階から2階に上がる赤い絨毯が引き詰められた階段
見るだけで上がる事は出来ませんが
見事でした。






「彩鸞の間」


白をベースに金箔が施され、10枚の鏡が部屋を広く見せています。
赤い椅子がアクセントになってますね。

この部屋は表敬訪問のために訪れた来客が
最初に案内される控え間で使用されたり
招待客の謁見や条約・調印式・TVインタビューに使用さているそうです。




「花鳥の間」
 
天井に描かれた36枚の絵や、壁に飾られた七宝焼きの日本画が印象的。
煌びやかなシャンデリアは1,125kgもあるそうです。

公式晩餐会が催される大食堂で、約130席が設けられるそうです。

素敵な洋食器も飾られていましが、メーカー名は秘密。
宣伝になってしまうからだそうです。




「羽衣の間」


天井に謡曲の「羽衣」の大絵画が描かれています。

昔は舞踏会場だったそうですが
雨天の際の歓迎行事の開催や、レセプション・会議・晩餐会の招待客に
食前酒や食後酒が供されるところだそうです。





別世界を堪能した贅沢な一日だったですぅ~
目の保養にもなったですね~犬



1人や家族で行ったら、もっとゆっくり見ていたと思う。
もう一回行ってみたい迎賓館でした







ル・クルーゼ プチ・ラムカン・ダムール・セット チェリーレッド 910223-00-06 (日本正規販売品)プチラムカンダムール



ル・クルーゼ プチ・ラムカン・ダムール・セット <ホワイトラスター> 910223-00-296 (日本正規販売品)プチラムカンダムール


応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


ポチット感謝です

人気ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.03 23:20:48
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.