3679641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなのポケット6

みんなのポケット6

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まー(シモパ)

まー(シモパ)

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Category

May 23, 2021
XML
カテゴリ:北東への旅
足尾銅山。
江戸時代、幕府の直轄領で、銅を生産。
しかし幕末には、廃坑寸前だったようです。
それを、明治期古河市兵衛が、再開発に乗り出し
苦労の末、鉱脈を発見し、再び盛り上がったようです。
日本の銅生産の40%を占めたそうです。




ここでも、渋沢栄一がかんでいるようです^^



私が栄一に聞きたいことは、^^
書きませんが、わかりますよね?^^


さて、私の中で、足尾銅山=鉱毒事件:最初の公害問題=田中正造だったんですが^^
ここの資料館は、古河鉱業の資料館で、当然のように
田中正造のことは、申し訳程度に。。。
田中正造記念館は、約?40キロ南の舘林市にあると。。。^^(今回、行かず。。。)
はあ~~^^
まあ、何も調べずに行き当たりばったりの旅ですから
こういうことも珍しくない^^










若いころの田中正造の写真もありました。
衆議院議員の田中正造が視察に訪れたときの写真です。




中央の、長いマフラーをした恰幅の良い人が
田中正造だと。




田中正造は、民権運動家で、第1回総選挙(1890年:金持ちだけが投票できる制限選挙で
有権者は、約1.1%。それでも最初の選挙。政府側の凄まじい選挙妨害の中、民党側が勝利)
で、立憲改進党(大隈重信:北海道開拓使官有物払い下げ事件で政府を去る)に所属し
当選。第2回帝国議会には、鉱毒事件について政府の責任を追及しています。
その数年後、洪水が起こり、鉱毒が地域に広がると
田中正造はますます村人の窮状を救おうと立ち上がり
何度も、操業停止を訴えますが、効果なく
1901年正造は議員を辞し、天皇に直訴。
其の後も生涯を谷中村救済のために活動、73歳で病死。


古河の足尾銅山資料館の方は、親切で^^
客も居なく、珍しかったのか?
わざわざ、私ひとりのために、汽車を動かし、乗せてくれました^^
おまけに2周も^^



当時、人々の足になっていた汽車。
よく脱線し、その時は、客がみんなで線路に乗せたとか。




これが乗せていただいた汽車。








う~ん、おじいさん一人を乗せて^^
雨の降る中、2周も。
ありがとうございます。






この日は、朝にÐ51も見たし
汽車に出会う1日でした^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2021 05:10:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[北東への旅] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ホテル日航プリンセ… New! さぁちゅん☆さん

5月1日(水)の朝… New! kusomitutaさん

大相撲 令和六年五… New! ほしのきらり。さん

2024-04-29 二本松林… Hanadaiさん

ソメイヨシノは終わ… カエルアンコウさん

Comments

まー(シモパ)@ Re[1]:清水寺&将軍塚(04/29) のんべえさんへ ありがとうございました🎵…
のんべえ@ Re:清水寺&将軍塚(04/29) ブログを見て1日を振り返りました‼️知らな…
まー(シモパ)@ Re[1]:吉野山吉野水分神社から中千本(04/12) BeerWineさんへ おお!書き込みありがと…
BeerWine@ Re:吉野山吉野水分神社から中千本(04/12) よく歩きましたが気にならないほど山は良…
まーです@ Re[1]:甲信旅行身延山1⃣(04/19) カエルアンコウさんへ はい、良かったです…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.