3672488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなのポケット6

みんなのポケット6

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まー(シモパ)

まー(シモパ)

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Category

Jul 30, 2021
XML
カテゴリ:関西
大阪は、残念ながら見どころは少ないような??
そんな中、私のお勧めは、ピースおおさかとリバティおおさかでしたが
2つとも、維新につぶされたり、変質させられたり。。。
加害と被害の両方を展示していたピースおおさかの展示を
壊変し、加害の歴史には蓋をして以降、
初めて訪れました。
それでも、無いよりは良いと思いました。
中学生もけっこう熱心に見ている様子でした^^



大阪砲兵工廠(大阪城周辺は軍の工廠でした。大阪城も一般立ち入り禁止でした)
敗戦前日の8月14日にアメリカの最後の大空襲があり
大阪砲兵工廠は破壊されました。
ポツダム宣言受諾を伝えたあとに、攻撃され理不尽なとも思いますが
日本に二度と戦争させないと考えたアメリカが戦争を終える前に
軍事工場を徹底的に破壊しようとしたもののようです。
この空襲で、京橋駅は何発もの1トン爆弾の直撃を受け
多くの犠牲者が出て、今京橋駅南口(だったか)に慰霊碑があります。
ピースおおさかに行かれるなら、その前に立ち寄ってから
行くのがお勧めかと。

1トン爆弾の実物大の模型も展示されていますが
私の記憶では、以前1トン爆弾模型の方が大きかったような???
どっちが実物大なんだろう???
それとも、記憶違いか??・・・




焼夷弾の模型です。
アメリカが火災に弱い日本の町を空襲するのに
開発したナパーム弾で
一個の爆弾の中に小さな爆弾がたくさん詰められ
上空でバラバラに落ちてきます。
それぞれの爆弾にスライムみたいな油が詰められ
それらが屋根などに飛び散って火災を起こす爆弾です。。。


自衛隊を軍隊にするのではなく
災害救助隊に改編し、世界中で活躍できるように変えて欲しい。
違憲状態に憲法を変えるのではなく、
平和憲法に適合する社会をつくりたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 30, 2021 10:00:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

2024-04-25-神戸市立… New! Hanadaiさん

4月26日(金)の… New! kusomitutaさん

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

隈研吾さん設計の守… さぁちゅん☆さん

ソメイヨシノは終わ… カエルアンコウさん

Comments

まーです@ Re[1]:甲信旅行身延山1⃣(04/19) カエルアンコウさんへ はい、良かったです…
カエルアンコウ@ Re:甲信旅行 同じ場所に行っても桜が咲いてるとほんと…
まー(シモパ)@ Re[1]:和幸カントリー❇️別人28号、、、😭(04/17) kusomitutaさんへ ありがとうございます🍀…
kusomituta@ Re:和幸カントリー❇️別人28号、、、😭(04/17) 良いアドレスだと思いますけどね! ラウ…
まー(シモパ)@ Re:吉野山☆牡丹鍋&子持ち鮎塩焼き(04/05) 訂正^^ 奥千本へのバスは、上千本からで…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.