3680065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなのポケット6

みんなのポケット6

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まー(シモパ)

まー(シモパ)

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Category

Nov 1, 2023
XML
カテゴリ:四国
朝9時過ぎ到着、朝市盛況でした❣❣



私らは、ほとんど素通りに近く^^
現存12城の1つ 高知城へ。



国宝でありました^^戦前は。
戦後、法律改定で重要文化財に格下げ・・・^^
しかし、12城のうち、天守、大手門、黒門などほとんどが現存する
唯一の城で、本来なら一番国宝にしてもいいくらいですが
残念ながら、〇〇年に建てられたという証拠が見つかっておらず
重文どまりになっています。
先年、証拠が見つかり5番目の国宝に指定された松江城のように
今後、国宝になる可能性十分です^^
石碑は、昭和9年のもの。



戦災を免れたものの、大手門は焼けたそうで
焼けたあとが黒くなっていると説明頂きましたが❓❓❓^^
この門の詰め所に板垣退助(乾退助)が詰めていたこともあるそうです。



自由党創始者で党首。
陸軍創設にも尽力。中岡慎太郎の陸援隊の関係かな❓❓
板垣の先祖は、武田信玄の重臣 板垣信方
信方は、上田原の戦いで信玄が村上義重に敗れたとき討ち死に。
大河ドラマ「風林火山」では、いかりや長介が演じていたかと❓❓
武田滅亡後、家臣たちはあちこちの大名に仕え、板垣家は山内一豊に仕え
一豊が土佐に移封され、やってきたと。




板垣退助が、買ったルイビトンのカバン。
日本でもっとも古いビトンだと。

石垣に、マルバマンネングサが❣
言われなけば、100%わからない^^







馬は、一豊の妻 千代が馬を買って手柄を上げれば
出世できると、結婚の持参金で買ったという逸話の銅像。(この話は、作り話だと)
ちなみに、大河「国盗り物語」では、一豊を東野英心 千代を樫山文枝が演じて
馬を買うの代わり❔❓に家来をたくさん(10人)召し抱えるって話しで
やってました^^




山内家の家紋 三つ葉柏 像の隣に柏の木が植えられています。
寒い地方の木だそうです、珍しいと。
山内家の紋から、岩崎弥太郎が三菱のマークを作ったと。




城には、排水設備も残っている。







下に水が垂れて、それが流れる排水路も❣



これだけしっかり残っているところは、珍しいそうですが
なのに、高知城は、案内看板も立てず
大切な水受けのところに植栽をしており
アキマセンワ❢とガイドさん、お怒り^^❔❓





三の丸から




排水設備が残っています。








城門の鋲が面白いハートマークになっている。
当時は、この形は何だったかの意味があり(聞きましたが、すでに忘却の彼方・・・)
あちこちに使われていると。












天守前で、ガイドは終了でした❣❣
いやあ、楽しかったです。ありがとうございました。
130名のボランティアガイドが毎日、交替で、各日30名ほどが
各地で、案内してくださっているようです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 1, 2023 05:29:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
[四国] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ホテル日航プリンセ… New! さぁちゅん☆さん

5月1日(水)の朝… New! kusomitutaさん

大相撲 令和六年五… New! ほしのきらり。さん

2024-04-29 二本松林… Hanadaiさん

ソメイヨシノは終わ… カエルアンコウさん

Comments

まー(シモパ)@ Re[1]:清水寺&将軍塚(04/29) のんべえさんへ ありがとうございました🎵…
のんべえ@ Re:清水寺&将軍塚(04/29) ブログを見て1日を振り返りました‼️知らな…
まー(シモパ)@ Re[1]:吉野山吉野水分神社から中千本(04/12) BeerWineさんへ おお!書き込みありがと…
BeerWine@ Re:吉野山吉野水分神社から中千本(04/12) よく歩きましたが気にならないほど山は良…
まーです@ Re[1]:甲信旅行身延山1⃣(04/19) カエルアンコウさんへ はい、良かったです…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.