3681454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなのポケット6

みんなのポケット6

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まー(シモパ)

まー(シモパ)

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Category

Apr 19, 2024
XML
カテゴリ:京都
まだ黄砂が少し残っていましたが
昨日までを思えば、青空が見えまあ、いい天気でした❣❣
昨年に続き、藤目当てで行ってきました~

南門のピンクの藤です。
すでにピークは過ぎている感じでした。




表門はきれいでした~❣




肝心❔❓の藤棚は・・・まだ早い^^
しかし、入場スタッフによるとこの土日が見ごろだとか。




かろうじて❔❓^^枝垂れ桜が残っていました~





源平合戦の火付け役❔❓になった源三位頼政 自刃したという扇之芝




頼政の墓
76歳だったと。その歳で合戦とは、すごいですね。
これまで平家全盛のなか、源氏で唯一地位を保って
ストレスも多かったでしょうし、人生の最後で
負けを覚悟して立ったのかもしれませんね❓❓




平等院は、色とりどりでした~❣❣
ツツジ




ヤマブキ








これで、信号、揃いました~❣❣




蝶々も飛んで、クマバチぶんぶん(藤に付き物ですね)
イシガメも甲羅干ししてました~



最近、どこもミドリガメの駆除に成功しているようですね。
ちょっと前はミドリガメだらけでしたが^^







今日は、初めて、鳳凰堂にも入りました~
平等院の拝観料700円に、鳳凰堂300円が必要ですが
やはり入った方が良い❣❣



鳳凰堂は、一度も焼けておらず平安時代の柱が残っているそうです。
堂内には、阿弥陀仏。を取り囲む12の飛天と菩薩。
周囲の板壁には52の菩薩が居ます❣❣
52菩薩はすべて国宝だと。うち26体がはずされ宝物館に保管。
残り半分は、そのまま堂内だと。



東大寺大仏と同じように、顔のところに穴が。
おそらく阿弥陀仏が、人々を見るためなんでしょうが
今や、私らが阿弥陀を覗く穴に^^
技術革新はすごいもんです~

屋根には、龍頭瓦



龍頭の後ろが伸びて、龍全体を表していると。



そして尻尾の先に鳳凰。
龍と鳳凰に守られています~




平等院は、再入場可能です。ランチと源氏物語ミュージアム、宇治上神社などへ行き
再入園して駐車場へ戻りました~^^



今日で、また咲いたのかな。
朝より増えたような。











黄砂は、少しうっとうしかったですが^^
いやあ、今日もなかなか良かったです~
みなさま、ありがとうございました~❣❣







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 19, 2024 09:43:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[京都] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

大相撲 横審に行っ… New! ほしのきらり。さん

寺町御池 亀屋良永… New! さぁちゅん☆さん

さてさて・・・新潟… New! kusomitutaさん

2024-04-29 二本松林… Hanadaiさん

ソメイヨシノは終わ… カエルアンコウさん

Comments

まー(シモパ)@ Re[1]:清水寺&将軍塚(04/29) のんべえさんへ ありがとうございました🎵…
のんべえ@ Re:清水寺&将軍塚(04/29) ブログを見て1日を振り返りました‼️知らな…
まー(シモパ)@ Re[1]:吉野山吉野水分神社から中千本(04/12) BeerWineさんへ おお!書き込みありがと…
BeerWine@ Re:吉野山吉野水分神社から中千本(04/12) よく歩きましたが気にならないほど山は良…
まーです@ Re[1]:甲信旅行身延山1⃣(04/19) カエルアンコウさんへ はい、良かったです…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.