3698623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなのポケット6

みんなのポケット6

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まー(シモパ)

まー(シモパ)

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Category

Apr 29, 2024
XML
カテゴリ:京都
曇りでしたが、涼しくかえって良かったかも^^
大した距離ではないと思っていましたが
結局24000歩・・・お姉さま方には歩き過ぎかな^^



混雑を避けて、大谷廟から上がっていきました~
法然です。



法然の言葉なのかな❓❓
親鸞でした❤️

有名な歌だそうですが、私は知りませんでした^^
とても良い歌、納得できる歌です❣!
あと何年生きられるのか❓❓知らないけれど、いろんなものを見て
いろんな人や景色と出会って楽しんでいきたいです~

清水寺到着~




随求堂 胎内巡りに挑戦。
もう何回目かな❓❓その度、生まれ変わって悪行を水に流してもらってます^^
100円❣ お勧めです❣!




清水の舞台です~
眼下に音羽の滝が見えてます❣




子安の塔







清水の舞台から飛び降りるって言いますが
江戸時代には、願掛けでけっこう飛び降りたそうです。
江戸期の日記によると、234人が飛び降り
なんと、死亡は34人で、生存率は85%もあったそうです❣❣
昔の人は強かったのかな❓❓
なお飛び降りは明治になって禁止されています。

本堂では、鐘❔❓をたたき、お参りさせていただき
奥の院へ。



日本最初の念仏道場だそうです。



阿弥陀如来か、平等院鳳凰堂と同じく周りに菩薩や飛天がたくさん❣❣

法然上人も居ました~




こちら、裏の水かけ観音。
観音さまが笑って見えるか、泣いて見えるかだそうですが
断然、笑ってました~




お姉さま方は水をかけられましたが
何やら、念力まで送っている❓❓^^



水をかける方から見ると、泣いてるように見えると。

子安の塔から舞台❣




モチツヅジ❔❓
花びらが細いです。




清水寺を裏から出て、すぐに山道へ❣❣
東山トレイルの山道で、将軍塚まで上がれます~
40分って書いてありましたが、もう少し早く上がれたような。



将軍とは、平安初期の坂上田村麻呂です。
甲冑を着せて、京都に向かって、埋葬し、京を守ってもらったと。




国宝の青不動(絵)が博物館から返納され
それを祭るために近年建てられた青龍殿




京都、大阪まで見渡せる展望所も設けられています~




左の森が御所。
中央の三角が出町柳。
出町柳の右の森が下鴨神社 糺の森
1つ上流の森が植物園

送り火のうち、大文字以外の5つ:妙 法 船形 左大文字 鳥居は見えるはずですが
嵐山の鳥居だけは確認できませんでした・・・



左大文字 このふもとが金閣寺
右大文字のふもとは銀閣寺です。

大阪方面では、あべのハルカスや生駒山 男山など見えます~(写真無し・・^^)
景色も良いし、鳥の声もきれいで
トンビの低空飛行が少しビックリでしたが、涼しい風で曇り。
気持ち良かったです~❣ 私一人なら、少し昼寝したでしょう^^
それくらい気持ち良かったです~




枯山水の庭




将軍塚を堪能し、再び清水寺へ
途中、林間から舞台が見下ろせました~




帰りの下りは、楽々❣❣ 清水寺帰着です~
アテルイとモレの碑




蝦夷のリーダーで、朝廷に従わないということで
何度も朝廷軍が派遣されましたが、何度も撃退されていました。
そこへ派遣されたのが坂上田村麻呂。
度重なる侵攻と兵の数で、ついに蝦夷側は降伏。
朝廷に謝罪にと、阿弖流為と母禮は京へ。
実際に戦った坂上田村麻呂は、2人の人物を認め、東北支配に
2人を使った方が良いと助命嘆願をしますが、
桓武帝は受け入れず、枚方(北河内)の地で処刑されてしまいます。
はじめ碑は、処刑された枚方に作るつもりだったのが、枚方が断り・・・
田村麻呂ゆかりの清水寺が引き受けて、この立派な碑が建てられました。
ちなみにその後、枚方でも碑を立てることになり、これより
しょぼい❓❓のが出来てます。
あ~~あ、はるか昔枚方が革新市政だったころは、福祉政策、教育でも全国にとどろきわたった枚方ですが、保守陣営になってさっぱりです・・・
アテルイについては、碑もつくられ、アテルイ祭もやっていますけど。




清水寺には再入場しました。
目的は、見逃した本堂の風神、雷神❣❣
良かった~見ること出来ました❣❣
残念ながら本堂内は撮影禁止で、写真は撮れずですが
風神雷神、久々に見ました~❣❣
奥の院にもあるんですが、こちらは見えず・・・^^

ついでに朝、やらなかった鉄の錫杖や下駄を持ち上げるのに挑戦しました~


大きい錫杖(しゃくじょう)は90キロ。奥の細いのは14キロ。
下駄は両方で12キロだと^^
弁慶のものだそうです・・・^^



大きいのは、ビクともしません^^
ま、楽しく参拝出来ました~



さらに音羽の滝も、朝はすごい列。
かなりましになっており、挑戦^^



3つ滝があり、左が学業 中が恋愛 右が健康長寿ってことですが
前は、ちゃんと書いてあったんですが、今は書いてない・・・^^
おそらくこれじゃないとと決められると、進むのが遅くなるので
どれでも一緒やし、はよやって!ってことかな❓❓



かえって、ググると、上記でした。
ありゃ~、私は左をやってしまった・・・
学業なんて、どうでもいいですわ^^もうアカンのはわかっているし^^
健康長寿が良かったですが^^








蜷川京都知事
戦後最初の中小企業庁長官になるも吉田茂と対立し、止める。
社会党から京都知事になり、7期28年を務めたと。
憲法を本として政治を勧めたと。

帰りは、混んでましたが
産寧坂から2年坂、寧々の小径を通って四条駅へ。
途中、ついこないだ倒れた桜の木の生々しい跡を見ました。




最後の最後には高台寺で霊山観音が見送ってくださいました~




最後は小雨もぱらついていましたが
楽しくヘトヘトになりました~❣❣
豆腐饅頭なるものも、ご馳走になり、美味しかったです。
毎度、いろいろと良くしていただき、ありがとうございます❣❣
次は、彦根城です~^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2024 11:09:16 PM
コメント(2) | コメントを書く
[京都] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

大相撲 6日目 幕内… New! ほしのきらり。さん

2024-05-14-PI南公園… New! Hanadaiさん

赤福餅 New! さぁちゅん☆さん

5月16日(木)の… New! kusomitutaさん

育つと良いなあ! カエルアンコウさん

Comments

まー(シモパ)@ Re:笑い飯哲夫 般若心経(05/13) 伊豆の踊り子の書評。すごい😆⤴️ですね🎵…
まー(シモパ)@ Re:笑い飯哲夫 般若心経(05/13) 早い☺️ ありがとうございます✨ まあ、あ…
あびです@ Re:笑い飯哲夫 般若心経(05/13) 言わせてもらえば、私は仏教を何言うてい…
あびです@ Re:笑い飯哲夫 般若心経(05/13) 伊豆の踊り子については、こちらもどうぞ…
あびです@ Re:笑い飯哲夫 般若心経(05/13) 自分で言うのも何ですが、それは私のせい…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.