3831888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなのポケット6

みんなのポケット6

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まー(シモパ)

まー(シモパ)

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Category

Jul 19, 2024
XML
カテゴリ:兵庫
昨日は、もともと大台ケ原へ行くつもりだった^^
それが一昨日のテレビで、各地でリュウゼツランが咲いている❣❣
数十年に一度の開花だ❣と。
で、関西で検索したら、加古川の日岡山公園がヒットし
迷いましたが、数十年に一度ならこっち❣でしょ^^と、行先を変更しました^^



古墳を中心にしたものすごく広い公園でした❣❣
サッカー場もあるし、野球場も黒土❣両翼92メートル❣❣



野球場は蝉の声が響く中、人気無かったですが
サッカー場は炎天下、学生らしきチームが練習してました^^
みなさん、すごいですわ。

貝原知事時代の平和の塔がありました。



英霊の碑よりは、かなり良い❣❣
体験した者として二度と過ちを繰り返さぬ
私らをもって最後の傷痍軍人としたい と。

貝原知事は、阪神大震災時の知事ですね。
関空計画時の知事でもあるのかな❓❓

蝉だけじゃなく、ヤギも鳴いていた。



この子がつながれていたのかは❓❓未確認^^

さて、お目当てのリュウゼツランです❣❣



咲く前に、すくすく伸びるそうですが・・・
シマッタ・・・いつ頃からどれくらい伸び始めたのか、聞けば良かった・・・^^



しかし・・・・^^
お目当ての、花はまだ・・・❓❓❓



もう一度、スマホでみると、開花前だと・・・^^
うおちゃ~~~、私、非常によくやるんです・・・



いつころ咲くのか、咲いたらどれくらい花がもつのか❓❓
訪ねましたが、スタッフも初めてでわからないとのこと^^
いやあ、咲いたらリベンジしたいです~
咲いたら、枯れてしまうそうですが
流石❣❣
咲く前に、子孫を残している❣❣
根元に子どもが育ってました~



姫路から来られていたお爺さんが、長生きしてこの子が咲く時にも
来るぞ❣❣そのとき、またお会いしましょう❣❣と。
凄い方は、あちこちに居る❣❣^^

はるばる4時間かけて来たので
ゆっくり散歩しました~



ネグンドカエデ・フラミンゴ❔❓❓




モモバギキョウ❔❓❓❓❓❓




オニユリ ですよね^^




ワスレナグサ❔❓❓❔❓

クワガタも絶対に居ると、けっこう探しましたが
発見成らず^^




ウチワヤンマ
止まってる枯れ枝には、ヤゴの抜け殻が❣❣
コシアキトンボじゃないかな❓❓❓
ギンヤンマは交尾中❣❣
オニヤンマも飛んでました~

ミシシッピアカミミガメ



この子どもが、ミドリガメとして売られていたやつだと
思うんですが、私の記憶では、もっと緑だったけどなあ❔❓❓




加古川❣❣
大台ケ原より遠い・・・地道の場合^^
私はチェリーヒルズ回りが良いと思っていたのですが
ナビ通りに行くと、西宮から神戸へ抜けるルートで
朝早かったので、渋滞は大したことなかったんですが
信号が多過ぎる・・・
断然、三木回りが良いかと❣❣
これなら、朝なら3時間で行くでしょう❣❣^^
次行くなら、このルートで行きます~行けるかな❓❓
帰りは、このルートで、道の駅淡河でブルーベリーと黒豆を買い❣❣美味❣❣❣
有馬温泉を抜け、秀吉・寧々像の前を通って帰ってきました~
妙力寺にも、行けて、なかなか良い一日でした❣❣^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 19, 2024 06:59:41 AM
コメント(0) | コメントを書く
[兵庫] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

これってやっぱり【… New! kusomitutaさん

台灣厨房 秋吟「コン… New! さぁちゅん☆さん

霧島・・・とは?き… New! ほしのきらり。さん

2024-08-11-再度公園… Hanadaiさん

なっかんの飛び飛び… nakka55さん

Comments

まー(シモパ)@ Re[1]:ゴルフ予定☆(08/08) New! Tで~すさんへ はい。わかりました😅 今日…
Tで~す@ Re:ゴルフ予定☆(08/08) New! 8月19日(月)信楽杉山北東 9月23日(月)…
まー(シモパ)@ Re:上高地(08/10) 人は多かったですが 天気良く、のんびり …
kusomituta@ Re:上高地(08/10) おっほ~上高地! ええですなぁ~ 若い…
まー(シモパ)@ Re[1]:御嶽山 新滝(08/08) kusomitutaさんへ はい。もう、10年だそう…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X