1563869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.29
XML
カテゴリ:俳句&本紹介


色づきて香りにむせる初穂かな


2015.8いなほ.jpg

★   ★   ★

『平常心のコツ』

・植西 聰   ・自由国民社

~著者は「心理カウンセラー」、副題は「『乱れた心』を整える 93の言葉」。カバー裏惹句(「まえがき」
部分)~人生は「てきとう」に生きるぐらいでちょうどいい。 感受性が敏感になりすぎると、心が

悪い方向へ向かい、心の乱れが止まらなくなります。 そうなると、かぇつてさまざまな支障が生
じてしまうのです。 その時は、敏感になりすぎた感受性を少し鈍感にしてあげるように、みずか

ら心がけるほうがいいのです。 とくに何かとあわただしい今の世の中では、少し鈍感なぐらい
で生きていくほうがいいのかもしれません。


 1章 他人の言葉に惑わされない~11篇 2章 クヨクヨしないで生きていく~10篇 3章 鈍感
にいきていくほうが幸せになれる~11篇 4章 自分の弱さに素直でいるから、心が安らぐ~10

篇 5章 「どうにかなるさむと楽観的でいる~10篇 6章 「人は人、自分は自分」の関係で人と
つきあう~10篇 7章 成り行きに任せるほうが、いい結果が出る~11篇 8章 心を癒す方法を
持っておくから持続力がつく~10篇!!

・非難を受け入れてみると、「それも一理あるな」と判ってくる~非難されたことを「ありがたい」と
思う・身近な人と意見が食い違った時は、こう考えるのがいい~相違点を認めた上で、話し合う

などとの"アドバイス"93。 ・・・"ワカッチャイルケド・・"と、思いがちなのだが、今なにか「思うところ」が
あれば、93のうちどれかが、きっと勇気づけてくれることでしょう!!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.29 16:51:00
コメント(2) | コメントを書く
[俳句&本紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.