1560357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.19
XML
カテゴリ:俳句&本紹介

卒業の子の蹴る小石ころがりて


いしけり.jpg

                         ↑ "石"

!窓から見える小学校~今や、羽織袴の先生だか母親も 居て!!!?

★    ★    ★


◎『毒唇主義』

・内館 牧子   ・潮出版社

~2014.6初版だが、「いずれも、ここ10年ほどの間の出来事を描いた文章」「時の流れ(中略)は何
て速いんだ! と、誰もが同じ思いに。 1章 イヌという名の猫・11篇 2章 真冬の冷やし中華・

8篇 3章 最強最高の老後・13篇 4章 男も女も横綱も・9篇 5章 闇に見えるもの・11篇エッセイ
・度を越えた孫自慢 ・加納治五郎、阪田三吉、柿右衛門、世阿弥、竹原はん・・知らない姪姉妹

・人は突然病気になるけれど、突然治る。「一本の点滴より、一口のスプーン」 ・奇跡の生還(以
前紹介済)を果たしていらい四年、ずっと料理を作り続けている。 ・突然思いたち、昨年(2007)

五月から将棋を始めた。 ・(「将棋会館」で)私はほとんど呆然と突っ立ち、立原正秋の『風景と
慰藉』の一節を思い出していた。・『銀座百点』句会に出席【初場所や心の愛人北の富士】 あま


りの珍句に、メンバー全員がひっくり返ってしばらく死んでいた。・2012 『唎き酒師』の資格を取ろう
と決めたのである。 ・(元横審の)唎き酒師の婆サンという老後、もう最強最高ではないか!

・「土俵の女人禁制は男女差別ではない」 ・私は、自分の国がいかに素晴らしい文化と伝統を
持っているかということを、若い人たちにもっと伝えるべきだと思っている。 ・「わらび座」にミュー

ジカル「小野小町」を書きおろした。(2007・若き日「わらび座」に突然の宿泊させてもらったっけ・・)

「死の淵から生還して六年か・・・・。(中略) 今、私はみにしみて感じている。 時の流れはこうも
早いのだから、人は好きなように生き、思い残すことがないように動くのがいいと。」 然り!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.19 14:10:13
コメント(6) | コメントを書く
[俳句&本紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.