1560350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.12
XML
カテゴリ:俳句&本紹介


ひそやかに口を噤むやはうちやく草

ちごゆり.jpg

★    ★    ★

『言葉と音楽のアツイ関係』

・池辺 晋一郎   ・新日本出版社

~27.7.31の「蔵書印」があるので、"新刊書!"と、思いきや2009年発行、しかも従前Upの『音楽の力
9条の力』~「空を見てますか・・・8」の、ズッと前、、、5巻2002年『週間うたごえ新聞』連載分、、、。

こちらの巻末は『私たちが進みつづける理由 』(キム・ロザリオ)の楽譜。前著同様、音楽に関わる日常
を活写しつつ、鋭い時評の言葉はやさしく!! 今や時局が「旧聞」となってしまってもいるので引用は

ひとつだけに。~「野党は、質問の視座を変えるべきだと思う。『とんでもない失言だ』『撤回しろ』
『国是に反する発言だから、辞職を求める』などの代りに、こう言うべきでは。 "非核三原則見直し

もあり得る?--ほほう、随分思い切った発言ですなぁ。だが、そうは言っても、具体的にはどんなこと
を想像しているのか? むろんあなたの個人的想像、無責任でけっこうですよ。核兵器を持ちこんで

もいい、ということか? あるいはどこからか買い込んで、持ってもいいだろう、ということか、それとも
作っちまおう、ということなのですか?"と。」・・・「旧聞」どころか、今、まさに追及する視座ばかり・・・!!

(読了 9/2)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.12 16:43:04
コメント(2) | コメントを書く
[俳句&本紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.