1560311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴 陶 句 読

晴 陶 句 読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.26
XML
カテゴリ:俳句&本紹介
◎◎◎◎◎『記憶をつなぐ ラブレター』

・城戸 真亜子     ・朝日出版社

~ サブタイトル「母と私の介護絵日記」、そう!「絵日記」! そして 久し振りに見る 城戸真亜子のイラスト!!!
「(略) いつも笑顔で同居を拒んでいた夫の両親。でもある日父が病に倒れて緊急入院。ひとりにはしておけ

ないと、夫が連れて帰ってきた母は認知症がはじまっていました。(中略) このかわいい人を支えたい。その
日から、私の介護生活がはじまりました。」 「かわいい人」はまさに「絵」のとおりの可愛さ! そんな日常が
左ページいっぱいに描かれているので、「介護」をわすれてしまうほどの微笑ましさに"ホッコリ"してしまう!!

『絵本』(151ページ)ですので、引用しません、著者のやさしく、愛情あふれた文に惹き込まれます。 目次~
1.介護の始まり、そして介護サービスとの出会い 2.母との暮らし 3.さまざまな症状との向き合い方 4.進んで

いく症状 5.施設に入ってから エピローグ~母から私へのラブレター。それでも少し引用~「介護の必要な夫の両
親との同居は、神さまからのプレゼントのように思えたのです。」、、各篇のタイトルは、具体的な症状に対しての

アドバイスや工夫、心がけにみちており、介護サービスの受け方、ケアマネージヤー、デイサービス、ショートステイへの対応、
「介護用品はレンタルで」とか、特別養護老人ホームの選び方など、 "行政"の「案内」などより、はるかに
納得的であり、分かりやすい"便利帳"でもある!!!!


 

☆     ☆     ☆

叶ひたる短夜の雨関東に









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.26 15:52:27
コメント(6) | コメントを書く
[俳句&本紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.